ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

三回忌法要 

2009/08/24
Mon. 15:56

昨日無事三回忌法要が終わりました。
もう2年、まだ2年・・・

2人から1人へ、お寺探し、49日、相続手続き、分骨、
1周忌、人事異動、退職、入院(私の)・・
その他にも、色々ながありましたので、随分時がたったように思えますが、
あれからまだ2年しか経っていないのか・・というのが、私の感覚です。

振り返ってみると、49日、1周忌、3回忌・・・。
私にとってこれらは大きな区切りになっています。
宗教的な意味以上に、
残された人達が気持ちに区切りを付ける為に
必要なものに感じます。


じおんは高校時代の同級生とずっと交流があり、
卒業後も、飲み会や旅行などで毎年のように集まっていました。
何かの記念にはお揃いのネクタイを作ったり、
じおんにとっても思い入れのあったグループです。
ちなみにグループには名称がついていて

「丼物の会」

と、いいます。( ̄▽ ̄)


由来は、試験勉強(?)で集まった時にいつも丼物を頼んでいたから・・
・・・・らしい・・・確か。

法事の帰り際、

「来年も命日付近くになったら、墓参りにくるよ。その時には連絡するから。」

「皆で集まるときには連絡するから。」

「今日は久しぶりに丼物の連中と会えて、楽しく過ごせたよ。」

と、言葉をかけて頂き、嬉しかったです。


形見分けで差し上げた時計や、
靴を身につけて来て下さった方もいらっしゃいました。
使って下さるのを拝見すると、嬉しく思います。

年賀状やちょっとした連絡の際に
大事に使わせて頂いています」と書いてくださる方、
「この間○○と会ったんだけどさ、あいつ、じおんのシャツを着ていたよ」
と報告してくださる方もいます。

皆さんから優しさや思いやりのお気持ちを頂き、感謝です。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★スナフっちさんへ

じおんがいなくなってしまった事は悲しいけれど、
でも、その分冷めていた交友関係を暖め直す事ができたり、
新しい出会いもあり、じおんとは違った形で、
私の周りは暖かくなっているのかもしれません。

スナフっちさんの周りにも、素敵なサポーターさんが大勢いらっしゃいますね。

akiko #- | URL | 2009/08/25 23:29 * edit *

宝物

じおんさんが残してくれたかけがえのない繋がりですね。
そして、それを引き継いでいけるのも、akikoさんがステキな人だからでしょうね。

私もそんな風に繋がっていけたらいいなあと思います。

スナフっち #.JOZPalA | URL | 2009/08/24 16:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/188-9ad3cbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

