ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

セミの観察 

2009/09/06
Sun. 23:55

今朝ベランダに出ると、アブラゼミが仰向けにひっくりかえっていました。
死んでいると思い込み、捨てようと、掴んだら、「ブブブブ」と動き出して、
ちょっとビクッとしちゃいました。


はい。今日はセミの画像が出てきますよ。
ニガテな人は注意~~!



指を出したら掴まったので、レスキューしながら、観察観察
セミちゃん、暫く大人しくしていたけれど、きゅうに指を登り始め、
何を思ったか口(っていうの?)を私の指に立てはじめました。

・・・えっと、私、木じゃありませんから~~。( ̄∇ ̄;)


それに、その口、木の幹に刺す位だから、
本気出したら指なんか簡単にプスっと・・・・・?( ̄□ ̄;)!!


慌てて、指からひっぺがし、木にくっつけてきました。
(おそらく)最期のごはんがイチョウで良かっただろうか。
サクラの木の方が美味しかったかな・・。
地上に出てから1週間しか生きられないセミ、儚いねぇ・・・。


なんて、あと10分で家を出なきゃいけない時間に
こんな事してて、写真まで撮っちゃいました・・・。


アブラゼミ

アブラゼミのおでこ


そういえば、子供の頃から気になっていたのだけど、
頭についている、みっつの赤い点は何の役目なんだろう??
この写真だとピンクに光ってます。
ん~、まるでカボションカットの石みたいだわ~。



この後バタバタとアートクレイのセミナーに行ってきました。
今日は1日中、すんごい細かい、且つ力の要る作業だったので、
右の手の平が筋肉痛です。
2日間で仕上げるセミナーなので、作品は未完成なの。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

この赤ポチ、調べてみたら「単眼」というものでした。
やっぱり明暗を感知するセンサーのようなものみたいです。

「明るくなってきたから、よーし、そろそろ始めようかね」
「だいぶ暗くなってきたから、今日はもうお終い」
なんて鳴いているのかな。

この単眼はカマ(キリ)さんやバッタさんにもついているらしいです。

akiko #- | URL | 2009/09/09 00:21 * edit *

No title

こんなドアップでセミの顔を拝見したのは初めてです、
わたしも3つの赤ポチは知りませんでした。

・・・バルタン星人みたいやね~。

たままん #- | URL | 2009/09/09 00:02 * edit *

★piroさんへ

2番目の写真の時は、なんか刺すところ探ってる??って感じがしたので
直にカメラを置いて引っぺがしました。
赤い点々はミンミンゼミにも付いていたと思うので、セミにとって必要なモノなんでしょうね。
これで明るさを感知しているのかしらん。

akiko #- | URL | 2009/09/07 14:31 * edit *

No title

うぉ、セミですね。この人の仲間が我が家周辺にコロコロ転がっていらっしゃいます。
二番目の写真が「血ぃ吸うたろかぁ」みたいでエグイですね。本気で吸われそう・・
頭の三つの赤い点は初めて気づきましたよ。すごい観察力!
なにかのセンサーみたいになっていそうじゃないですか?!ビームとか出そうですよね。

piro #- | URL | 2009/09/07 10:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/198-7d814e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

