ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

やるな、と思ったこと 

2008/09/10
Wed. 23:59

この間こぢんまりしたビストロで友人と食事をした時の事です。

アミューズがスプーンにのって運ばれてきました。
それを食べ終わったあと、給仕の方が友人に
「ナイフとフォークを反対にセッティングしましょうか?」
と尋ねてきました。

友人は左利きなのですが、それを見逃さず、聞いてくれたのでした。
左利きの方でもナイフをフォークはそのまま使う方もいらっしゃるので
お尋ねしてから変えているとの事。

友人にかつて同じように聞かれた事があるかどうか尋ねたら、
一度も無いと言っていました。

給仕の方にも私達の驚きと感心を素直に伝えたら
ちょっと照れくさそうでした。
そのほかにも色々次につなげる為に会話には注意をしているとの事。
「ほー。」と聞いていたものの、ちょっと飽きてきた。。

語り始めなければもっと良かったのに。
熱意は分かったけど、お客がそこまで興味があるかどうかも見極めよう。




akiko様の評価はなかなか厳しいのだ。
(なんか上目線でヤな奴ですね~)




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさん
こんばんわ~。 (^^)/
彼はいつも最初は特に注意をしてみているんでしょうね。
私達は自分達の会話やブツブツ交換(お土産です)に夢中で、見られている事には全く気が付きませんでした。

レストランのマナーなんて、周りに迷惑さえ掛けなければ、何でもOKだと思いますよ~。
キライなものは最初に伝えて他のものに変えてもらったりします。
いかにお客様を満足させるかが彼らの使命だと思うので、私達は多少我侭でもいいんじゃないかな~、なんて。

akiko #- | URL | 2008/09/12 01:17 * edit *

うぁー、私の苦手な雰囲気です。
左利きなのを一発で見極めたと言うことはじーっと見られてるんですね(って仕事ですが…)隣で食事風景を観察されるのは苦手です。マナーは大丈夫だろうか、とか、これ嫌いだけど残し辛いなとか、気になっちゃって、気になっちゃって。ま、要するに場慣れしてないだけなんですけどね。
akiko様はミシュランの審査の人になれそうですね。個人的にこういう辛口、好きです♪

piro #- | URL | 2008/09/11 09:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/2-46cd869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

