ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

気前のいいお花屋さん 

2009/09/12
Sat. 23:26

仏壇のお花が淋しくなってきたので、外出の帰りに花屋さんに寄りました。
よく行く花屋さんで、私が選んだ花でも、状態が良くないと、
「これ、ちょっと前に入ったやつだから、こっちの方がいいんじゃない?」
と、ちゃんと教えてくれます。

好みの問題で、あえて古いお花を選ぶ時もあるけれど、
その時には、お願いした本数より随分多く入れてくれます。

花屋さんお勧めの方を選ぶと、私が最初に選んだ花を
オマケにくれます。

今日はトルコキキョウを3本買いました。
で、オマケにちょっと古いトルコキキョウと
蘭系の花(名前がわからない)をそれぞれ5本位頂きました。
なんと、オマケの方が多い!

前には、「お風呂に入れれば?」と、バケツ一杯のバラの花を頂いた事もあります。
お花屋さんにしてみたら、処分するしかないお花なんでしょうけれど、
そのときには、贅沢な気分にさせてもらいました。



・・・・でも母が行ってもオマケは無いそうで、ちょっと悔しそうです。(笑)




オマケとありものでこんなアレンジが出来ました~。
作品としては、ちょっと繊細さに欠けるけど・・・。

オマケの花で・・




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

え~、ゲイジュツ的センスなんて、とんでもない!
頂き物で作っただけなので、私のセンスじゃないですよ~。
でも普段自分では使わない色合わせで、思い切ってできるのも、プライスレスならではです・・・(^^ゞ

akiko #- | URL | 2009/09/16 00:16 * edit *

No title

紫のアレンジ、素敵ですね。アレンジメントってなんとなくピンク系とか淡い色で
勝手に固定観念を持っていたので、とっても斬新でかっこいいです。
あっ、またか、と思われるかもしれませんが、私こういうお花のアレンジも
とても苦手なんです。野暮ったくもっさりした感じになっちゃうんですよね。
あれもこれもって欲張っているうちにでっかいアレンジになってしまったり。
いつもakikoさんの記事で芸術的センスを勉強させてもらっています。

piro #- | URL | 2009/09/15 09:12 * edit *

★Oliveさんへ

全然今時でない、飾り気のないお花屋さんで、お花の種類も少ないけれど、こういうラッキーがあるのでつい行っちゃいます。
これはハサミで切って、こっちは手で折ってと、扱いも教えてくれるんですよ。
アレンジは、入れただけ、刺しただけで、雑な感じよね・・・。
Oliveさんの繊細な作品とは比べ物にならないっす。

akiko #- | URL | 2009/09/15 00:43 * edit *

ラッキー♪

それはとっても良いお花屋さんですよ。
長いお付き合いだとは思いますが、店員さんがバイトの人だったり
店長さんがよくないと、なかなかそうはいかないと思います。
でもきっと、akikoさんの人徳ですね。
アレンジも素敵よv-218

Olive #- | URL | 2009/09/14 07:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/202-c278c5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

