ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蛾・・・・じゃなくて蝶々です。 

2009/09/27
Sun. 23:48

今日はアートクレイのセミナー後編でした。
今回の作品は今までで一番難しかったです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

とにかく細かい作業、そしてモノが繊細なので、
色々と気を使い、疲労しました~。

まず、この間の夜中に私が作った宿題からお見せしましょう。

butterfly 焼成前




はい。チョウチョです~。
これはシリンジ(注射器)の先から
柔らかい銀粘土を細く押し出して作ったものです。
今回は4枚の羽を立体的に組み立てて作る作品で、
これは後ろの羽2枚です。
線が細いので、乾燥の状態でとても折れやすく、
製作途中では私も含め、何人もの人が壊していましたよ~。
修正は出来るんですけど、それも大変なのです。


で、苦労して出来上がったのがこちらです~。
ペンダントとして使えるように出来てます。

butterfly2


これはUPしようかどうしようか、迷いましたが~・・・
載せちゃいました。

かな~り雑です。
先生のと比べると私のはガッサガサの蛾です・・。
でもなんとなくコツは解ったので、
今度片羽のデザインで、リベンジを果たしたいと思います。

それにしても先生のテクニック、スゴイわ~。
あの作り方を考えつくのも、スゴイわ~。

あまり手を出さなかったシリンジだけど、
こうして刺激を受けると、チャレンジしたくなってきます。
やっぱり外からの刺激は大切ですねぇ。



あ~、疲れた。
でも明日はCADでまた細かい作業です~。
夜は飲み会です~。
ショップも追い込みです~。
忙しいです~。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

先生のと比較すると私の下手さ加減がよーく解るのですが、
恥かしいので止めておきました。v-356

銀粘土、良し悪しありますが、粘土なだけに、かなり自由が利き、
バリエーションのある作品を作れるので楽しいですね。
普通のタイプのほかに、今回のシリンジ、ペースト、ペーパータイプ、
金粘土、銅粘土なんてのもあるんですよ。

akiko #- | URL | 2009/09/28 10:27 * edit *

No title

忙しくても楽しそうだ!

これでガザガザなんですか?画像で見るとすごくキレイです~。
あの粘土でこんなの作れるなんてびっくりです。
奥が深いですね、銀粘土♪

たままん #KGAhWzec | URL | 2009/09/28 01:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/208-30452434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

