ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

簡単アート(?) その1 

2008/10/29
Wed. 00:08

夏の海や旅行先で拾ってきた珊瑚や貝殻などありませんか?
拾ってきたものの、部屋の隅でホコリかぶってたりしませんか~?

そんなあなたに、今宵は、簡単アートのご紹介です。


用意するもの

- 貝殻や珊瑚 (自分で調達してね)
- アルミワイヤー (100円ショップで買えます)
- コルクブロック (東急ハンズで買いました)
- ニッパー(これも100円ショップでOK)
- ボンド

これで何が出来たかというと・・・


アート(?)っぽい壁掛けの出来上がり~。


夏の思い出

作り方は至って簡単。
アルミワイヤーを切って貝や珊瑚の大きさに合わせて
U字に曲げ、コルクに突き刺して留めるだけです。
その際ワイヤーは突き刺しやすいように、斜めにカットしましょう。

小さい貝は旅行先でもらった貝殻でできたレイをバラしたもので
ボンドで留めました。

後ろ側もアルミワイヤーでフックを作ってあります。
コルクで軽いので、プッシュピンでも掛けられますよ。

来年のお子様の夏休みの宿題にどうでしょ?

知り合いのオーストラリア人には
"Very natural!"という感想をもらいました。
何と言って言いか判らなかったんでしょうねぇ・・。
たしかに”まんま”です。

コレは30cmx30cmx3cmくらいの大きさのコルクですが
いくつか並べて飾れば、よりアートっぽくなりますね。


実際のコルクは深いチョコレート色で、
もっとコントラストがキレイなんですけど、写真の腕が・・・。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★いや、タダのヒマ人・・・だったかも。
夏休みの工作、懐かしいですね。
私はpiroさんと同じ方法でビー玉バージョンを作りました。(おはじきだったかな?)

akiko #- | URL | 2008/11/04 22:59 * edit *

なるほど、こう言う思いつきが芸術なんですね。私は小学生の頃、海でこういう貝を拾って来て、夏休みの宿題のお約束の貯金箱を作りましたが、いま思い出してもとてもお粗末で…桃の缶詰めの空き缶に紙粘土をこすりつけ、ペタペタ貝がらを貼っただけ。あはは…昔からセンス無しです。

piro #- | URL | 2008/11/03 22:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/21-10f10758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

