ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

暖かいお茶が美味しい季節になりました 

2009/10/15
Thu. 22:36

暖かい飲み物が恋しい季節になってきましたね。

私はお茶好きです。
家にいる時には紅茶を飲む事が多いです。
基本は濃い目に入れたミルクティーで、
あとは一緒に頂くお菓子の種類や、気分で変化させます。

この間、キッチンの棚で、「なんだっけ?これ?」と思った袋を開けたら、
クローブ、カルダモン、シナモン、八角等が入っていました。
これ、インド人が国に帰るからもう必要ないと、皆に分けてくれたものです。

この人はカレー用に使っていた訳ですが~、
私は、お茶に入れてみました!

チャイのように煮込むのはちょっと面倒だったので、
ティーポットに葉っぱと一緒に、少しづつ放り込み(八角は入れない)
ショウガも擂って入れてみました。

で、ミルクティーで飲むと・・・・・
おいしい

ショウガで体も温まります。
今年の冬にハマりそうな予感


コーヒーはあまり飲まないのですが、
この間ロクシタンカフェで飲んだコーヒーは私的に美味しかったです。
コーヒー豆は売っていないのか訪ねてみましたが、
販売はしていませんでした。
こちらは、ちょっと残念~。



私の味覚は宛てにしないでね。
「akikoさんが美味しいって言ってたのに~~」となっても
責任は負いかねます。(^^ゞ


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★鉈豆さんへ

ご主人様は、あちらでお元気にしていらっしゃるかな。
今日は鉈豆さんと一緒にお茶なさっていたかもしれないですね~。
私もこれからスパイスティー淹れようっと♪

akiko #- | URL | 2009/10/16 20:06 * edit *

★piroさんへ

えっと・・・東京の人でもコーヒー好きの人は大勢いらっしゃいますよ~。
ご親戚と私じゃ関東代表には・・・v-356

中国茶も好きです!台湾でお茶セット買いました!
・・・が、あの小さなお猪口のような器で何回も入れるのが面倒になり、最近は殆ど使っていませんが。。。
あの小さな急須で日本茶を入れると、普通の急須より香りが立って美味しいんですよ。大きさも何か関係するんでしょうかね~。

そうです。あのロクシタンです。
ちょっと高いけど(コーヒーで750円位だったかな)大きなカップにタップリ入ってきましたよ。

akiko #- | URL | 2009/10/16 19:55 * edit *

No title

私も、主人が残したダージリン紅茶(生協のテーバグですが)を飲んでおります。 私もミルクを入れることが多いですねー^^  

今日は命日 そんな日に主人の好きだった紅茶の話題とは^^
ではでは これから入れようかな^^v-273

鉈豆 #- | URL | 2009/10/16 13:06 * edit *

No title

akikoさん、おはようございます。
私もかなりのお茶飲みです。日本茶・コーヒー・紅茶・中国茶・ハーブティー、なんでも
いきます。しかも一年を通してホットです。
私は寒がりなので、この時期はお茶で暖を取るので摂取量がかなり増えますよ。
東京や関東の方ってあまりコーヒーをお飲みにならないんですね。
親戚が埼玉にいるのですが、その人も朝は紅茶って言ってました。
私は愛知県民なのでやっぱりコーヒーがメインです。朝昼晩3回は飲みますよ。
喫茶店もたくさんあるのですが、ほとんどの人がコーヒーを飲んでますね。
ケーキなどがっつりとしたお茶菓子がある時は紅茶を淹れますが、頻度はとても
少ないかも。
ロクシタンカフェ、いいなぁ。ときめきます♪ロクシタンってあのシアバターの
ロクシタンですか?

piro #- | URL | 2009/10/16 09:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/219-de284b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

