ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

WAX上がりました~♪ 

2009/11/03
Tue. 23:40

今日はスクールに行くと、骸骨が1体、床に崩れているのが目にはいり、ちょっとビックリ。


・・・・・・なぜここに骸骨の標本?


と思ったら、スカルを作る人達が参考にするんだそうな。
なるほどね~。



さて、やっと初WAXと対面しました~

wax1


Aのイニシャルペンダントと、ウェーブしたリングに文字入りの物です。
リングの文字の深さは0.5mmにしたのですが、湾曲がきついせいか
ちょっと彫りが浅かったかも。。。(^_^.)
もう少し深くてよかったみたいです。
あと若干文字にゆがみが出たかなぁ。
一応データ上の画面では確認していますが、
やっぱり、実物大とはイメージ変わってきます。

この写真の状態では、まだ不要な部分がついていますので、これを切ったり
削ったりして、取り除きます。

リングの表面には削った後の細かい後が残っていますので、
これもヤスリで削って滑らかにしたり、くぼみに入った削りかすを
きれいに取り除いてから、キャスト(鋳造)に出すんです。
CADでも、ここは手作業が入ります。

今日はキャストに出せるまでに仕上げて終わり。

リングはシルバー、ペンダントトップはゴールドにしたくて、
いま10Kで見積もり出してもらってます。

ワックスの強度が解らなくて、今日は恐る恐るでしたが、
ヤスリをかけるのは、銀粘土で慣れているので、問題なし。
先生にも丁寧とお褒めの言葉を頂きました


出来上りが楽しみ~。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Maiさんへ

こちらこそ、お買い上げ有難うございました
リンクの件、もちろんです。どうぞ宜しくお願いします!

akiko #- | URL | 2009/11/04 09:27 * edit *

No title

本当にステキなペンダントをありがとうございましたv-238
私も、Blogとお店、リンク張らさせて頂いても良いですかv-7v-236

Mai #- | URL | 2009/11/04 01:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/229-b9fafb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

