ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

SFO旅行の準備 

2009/11/09
Mon. 18:29

ふと気が付くと、サンフランシスコ旅行まであと10日になりました。
ちょこちょこと準備を始めています。

・・・・と言っても、保険に入ったりツアーのチェックしたり、ですが。。

保険は、カード付帯の物があるので、それに足りないもの、
上乗せしたいものだけカスタマイズして選べるものがあったので
それを購入しました。

カード付帯のものだと、死亡後遺症の補償はそこそこ補償してくれるのですが
治療費の補償があまり高くないのがちょっと不安ですよね。
お医者さんにかかる確率の方がずっと高いので、
疾病治療と、携行品を少し多めにして、死亡後遺症は最低をチョイスしました。
(なくてもいい位ですが、上乗せ程度で・・。)
後はオプションで、飛行機の遅延や手荷物の遅延があった場合の補償をつけました。
これが被害に遭う確立が一番確立高そうです。

損○ジャパンのものですが、これ、なかなかイイと思いました。
お仕着せのパッケージで買うと不要なものまで付いて割高になっちゃいますからね~。


あと携帯電話。
同行する友人や、現地の知人との連絡に便利なのですが、
あいにく私の携帯はアメリカじゃ使えないのです・・・。

で、ネットで色々調べましたが、レンタルするよりも、
現地でプリペイドを買い、最低料金の通話料金をつけた方が
安いので、それに決定~。

本体だけなら、安いもので1000円位でありました。
コンビニやドラッグストアでも買えるようですし、
最低の通話料とあわせても3000円程度なんですよ。
ただ開通させるのにインターネットが必要になるので、
現地の方にPCをお借りするか、ネットカフェでやってみます。

前半は友人と一緒にアウトレットでお買い物や、
サンノゼ観光、ワイナリーめぐり、
友人が帰国してからは、クラフトショップめぐりや、美術館に行ったり、
ヨセミテ1日ツアーにも申し込もうと思っています。

ヨセミテまでは片道バスで4-5時間かかってしまうので、
「1泊すれば?」との提案もよくあるのだけど、1人だしね・・・・。

滞在中に運命的な出会いで意気投合!
「一緒にヨセミテへ行きましょう~♪」なんて展開は絶対なさそうなので、
日帰りです。(^^ゞ

こちらは今英語ガイドにするか日本語ガイドにするか健闘中なのです。
英語ガイドだと、トイレつきの大型バス、昼なし、21-22時頃ホテル着
日本語ガイドはトイレなしの小型バス、昼つき、19:30頃ホテル着、
そして料金は少し高めになります。

4時間の道のりを英語のガイドを聞いているのも疲れそうだし、
植物や岩の種類を言われても、きっと解らないと思うから
日本語にしようかなぁ。でも、小さいバスでの長旅も疲れそう・・。
雨季に入ってるし、お天気も心配。そしてかなり寒そうです。


今回の旅行は全くのフリーです。
最初はホテルと飛行機だけのツアーが安い?と思っていたのですが、
基本2人一組で組んであるので、ホテルも1人だと宿泊料2倍、
延泊料も2倍、ホテルを指定すると、その指定料まで取られ、それも2倍。。。
ツアーじゃ何かと不便なお一人様です~。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

今まではチケットと宿泊だけで観光、食事無しのツアーを利用することが多かったのですが、1人だと安くない。。。
ほんと、自分でやるのに高くつくのって、ちょっと~v-403って感じですよね。
ボリュームディスカウントには勝てないのかしらね・・・。

楽しんでいってきますね~v-222ありがとうございます!
この年じゃあ悪い男子も寄ってこないだろうけど、アジア人は若く見られるから気をつけなくちゃ?!(笑)

akiko #- | URL | 2009/11/14 00:52 * edit *

No title

準備は進んでいますか?楽しみですね。
フリーの旅行は高くつきますね。先日フリーで日光に行った時たった一泊で
しかも旅館は高いのでペンションに泊まったのですが、それでも7万円くらい
掛かってしまいました。ツアーは自由はないけどかなり割安感はありますよね。
でもチケットの手配から現地での足の手配まで何から何まで自分でやるのに
お任せツアーの方が安いなんて解せないです。
ともあれ、気をつけて(ワルイ男子に♪)行って来て下さいね。良い旅になりますように。

piro #- | URL | 2009/11/13 10:53 * edit *

★シンゲンサンさんへ

は~い!写真は沢山撮って来ると思います。
帰ってきたらUPします!
シンゲンサンさんは東京観光を楽しんでくださいね~!

akiko #- | URL | 2009/11/12 00:05 * edit *

いいなぁ♪

サンフランシスコの響きがいいですね。オシャレな石畳の坂道にケーブルカー…
たくさん写真を撮って ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしています。

シンゲンサン #- | URL | 2009/11/11 18:46 * edit *

★Oliveさんへ

あいがとうございます!
久しぶりの海外なので、楽しんできます~。
Oliveさんもお元気にお過ごし下さいね。

akiko #- | URL | 2009/11/11 12:11 * edit *

気を付けてね。

あらら~。あと10日でしたか。
体調整えて、楽しんできてくださいね!
ゆっくりとお会いしたいなーと思っていましたが、また帰国されて
落着いた頃にご連絡させていただきますv-22
風邪ひかないようにねv-238

Olive #- | URL | 2009/11/10 10:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/233-e98ccb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

