ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ただいま~! 

2009/11/27
Fri. 11:59

昨日の夜無事帰国しました!
特に事故もなく、楽しく過ごしてきました!

1日目は成田を夕方出発する便に乗り、現地へは朝10時過ぎに到着です。(日本との時差は-17時間です)

そうそう。今思い出しましたが、現地では入国審査にかなり時間がかかかってしまいました。
中国系の人は特に時間がかかっている様子で、1人(または家族で)20分以上かかっている人も・・。
言葉が通じない人はなお更でした。
今は両手の全ての指の指紋を撮られ、顔も撮影されるんですね。

以下、過去最長記録だった入国審査のお兄さんとの主な会話です。


「何日の滞在?」

「7日間です」

「どこに留まるの?」

「マリオット」

「目的は?」

「観光と友達に会いに。」

「その友達はどうやって知り合ったの?」

「仕事上の古い知り合い。」

「その人は迎えに来てるの?」

「いいえ、今日迎えに来てくれるのは別の人で、一緒に来た友達のビジネスパートナー」

「友達と一緒に来たの?どの人?」

友人はもう先に入国審査をすませていました。

「もう先に行っちゃったみたい。」

「で、アメリカにいる友達は男?女?」

(えっ。そこまで聞くの~?入国に関係あるのか??)

「えっと男性だけど~。」

「あなたの仕事は何?」

(面倒だから「会社員」って答えようかとも思ったのですが)

「最近インターネットビジネスを始めました。」

(仕事と言えないレベルだけど、ウソではない。)

「自分のビジネスを始めたの?」

「そう」

「何やってるの?」

「アクセサリーショップ」

「じゃあ、買い付けにきたの?」

「買い付けじゃないよ。自分で作って売ってるから。」

(だからさっき「観光」って言ったじゃん。)

「食べていける程儲からないけどね~。」

(と、ここでうっかり余計なことまでしゃべってしまった。。)

「じゃあどうやって生活暮しているの?」

「えっと、今まで働いていた貯金とか~、退職金とか~。」

「旦那さんは何しているの?」

まだ結婚指輪をしているので、それを見て質問したと思われます。

「2年前に亡くなりました。」

「なんで?」

(保険金目当てに殺したと思われたのか??)

「白血病で」

ここでお兄さん、眉毛がハの字になり同情顔に。
でも、この質問入国に関係ないよねー。

「子供はいるの?」

「いません」

ここでさらに眉が下がりしばし沈黙。
超かわいそうなヤツと思われているのか??


そしてここでやっとスタンプを押してくれました。


仕事をしていないって答えても同じような展開になっただろうし。
今度は「学生」って答えてみる??(でも専門学校じゃないからIDないしな)
「会社員」っていうステイタスは誰もが瞬時に納得する
便利なモノだと改めて実感しました。


現地では同行した友人のビジネスパートナーのフーさん(中国の人)にピックアップしてもらい
そのままバカビルという郊外のアウトレットへ。
平日のせいか、閑散として寂しい雰囲気でしたが、お買い物はしっかりしました。
飛行機の中では1時間位しか寝られませんでしたが、
お買い物中は眠気が来ないので、スケジュールとして

夜はフーさんにオークランドのレストランに連れて行ってもらいました。
ここではフーさんが扱っている生ウニを1トレイ持ち込み、
レストランでお醤油とワサビを用意してもらって、食べました。
すごーく大きなウニで甘くて美味しい!
アメリカは持ち込みに寛容みたいです。
もちろんお店の料理もたべましたよ~。

(フーさんは航空貨物のフォワダーなのです。
築地で売ってるウニも、西海岸から輸入されているものが多いんですよ)


今日はカリフォルニアの青い空の写真です。

blue sky of California

左上から時計回りに、ナパのぶどう畑、ピア39のカモメとクリスマスツリー、デ・ヤング美術館です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

ただいまです!
ちょっと端折って書いてありますので、実際はもっと長いの~。
そういえば、「前回はいつ来たか」も聞かれましたね。
カモメさん、本物ですよ。
青い空をバックにキレイだったので、パチリ。v-212

akiko #- | URL | 2009/11/28 23:52 * edit *

No title

おかえりなさい♪無事で何よりです。
それにしても厳しい尋問ですね…私は当分アメリカには行きたくないな、
眉毛下がりっぱなし間違い無し・・・(汗)
青い空、青い青い!カモメさんはほんものですか??
続き、楽しみにしています。

piro #- | URL | 2009/11/28 21:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/240-587745ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

