ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

4日目の朝、友達夫婦は一足先に帰国しました。

私はSさんの奥さんのTさんと朝からファーマーズマーケットへ。
クラフトショップ、オーガニックの野菜や果物、パン屋さんなど
色々なお店が並んでいます。

日本では見かけないような果物や、野菜があって面白かったですよ。
勿論味見もできますよ!
ぶどう等は、みんな並べてあるものをブチっとちぎって
食べちゃってました(^_^.)
私も郷に従って・・・。

日本だと「皮ごと食べられます」と言われたぶどうも
皮が硬くて口に残ったり、渋みがありますが、
向うで食べたぶどうの皮は柔らかく、渋みもないし、
種もないので食べるのが超楽チンでイイ!
日本では作らないのかな~。
酸味が少なく、甘味が強く、香りは少なめで、
日本で食べるぶどうのイメージとは結構違いました。


Farmers' market

左上手前が美味しかったぶどう、

リース屋さんもありました。今紫陽花が咲く時期みたいです。
リースに紫陽花なんて珍しいですよね。

左下はなんだと思いますか?洋ナシじゃないんですよ~。
Bottel nose grapefruits (トックリのようなグレープフルーツ)です。

右下はいろいろな形のカボチャです。
食べるのか、飾り用なのか・・。

こんなにカラフルなジャガイモも~。

colorfull potatos


朝ご飯はこのマーケットで買ったパン、コーヒー、ぶどうで軽くすませ、
その後はバークレーの方へ移動しながら、
ギャラリーやクラフトショップ、お土産を物色しました。
実際にアーティストの人が最作しているギャラリーもあり
興味ぶかげに眺めていたら、「あなたもアーティストなの?」と聞かれ、
思わず「違うよ~、ただの旅行者」と答えちゃいました。
何かやってるというと、話が長くなりそうだったし。。。(^_^.)


ビーズやアクセサリーのパーツがあるお店にも行ってきました。
先にネットで価格を見ていたので、ある程度わかってはいましたが、
価格は日本と変わらないか、日本の方が安いかも・・・って感じだったので
あまり多くは買いませんでした。
14Kやゴールドフィルドのもの等は少し期待して行ったのですが、いま1つでしたね~。
天然石も日本の方がやすかったかも。(レートのせいもあるけれど)
モノも日本で売っている方が質がいいかもしれません。
でも、アメリカの事情が解って納得できたので、これも良しです。


お昼はフォーのような麺を頂きました。
暖かいアジアご飯はホッとします~~。
そのお店はアジア系のお店ばかり集まるショッピングモール内にあり、
そこには東南アジアに旅行に行ったような、ちょいとディープな世界が広がっていました。

フォーを食べていたら偶然Tさんのママ友さんたちに会いました。
後でお話を伺ったら、そのうちの1人の方は半年前にお子さんを白血病でなくされたそうで、
最近やっと少しおついてこられたそうです。
その方は台湾の方で、アメリカ人の旦那さんと結婚して移住された方なので、
慣れない外国で色々と大変だったご様子です。

1月に徳島へ旅行した時にも、だんなさんを亡くされたばかりの方にお会いしたし
今回も・・・なんだか、ヘンな偶然ですね。

ちょっと話がずれますが、この日アテンドして下さったTさんは、
採血が出来る資格(看護士さんとはまた別)をとる為に勉強していらっしゃるそうで、
その話の流れで伺ったのですが、アメリカではIV(中心静脈カテーテル)は
看護師さんがやるそうです。
日本じゃ医師じゃないとダメなんですよ~。
点滴の針を刺すのも、先生じゃありませんでしたっけ?(もう忘れてきている)

こんな日米の差の話しなどもしつつ、ダウンタウンの方に戻りながら
何箇所かお店に立ち寄りこの日は終了。


ランチが遅い時間だったので、夜は近所のモールで仕入れたパンと、
昼間に買ったブドウだけにしました。
この日は小食にしたので、大分胃の疲れが取れました~。

旅行にだとつい欲張って食べて、たいてい胃の調子が悪くなるのに
学習しない私。。。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

私もスーパーとコンビニはチェックします!
お水やおやつを買うので、コンビニは毎日行っていました。
ブドウ、私も好きなんですが、食べるのが結構面倒ですよね~。
皮ごと食べられる巨峰、開発されるといいな~。v-290

akiko #- | URL | 2009/12/04 00:13 * edit *

No title

飲めない私はこちらにコメントを。
マーケット大好きです。海外なら普通にスーパーでもテンションが上がります!
私、海外に行くと必ずスーパーとコンビニに行くんですよ。もちろん新種のお菓子を
物色するためです。
アメリカとかのぶどう、おいしいですよね。皮もさくさくしてて。めんどくさがりな私は
日本の巨峰も皮ごといけるようになって欲しいと願う巨峰好きです。
思い出したのですが、IVHって手術の一つになりませんでしたか?IVH入れる度に
手術の同意書を書いていた気がします。点滴の針を刺すのはやっぱり先生でした。
採血慣れしてる看護士さんの方がよっぽど上手なのに・・・(と母がぼやいてました)

piro #- | URL | 2009/12/03 14:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/244-0e9e008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

