ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最終日は美術館めぐり 

2009/12/04
Fri. 18:20

さてさて観光最終日、この日はいかにもアメリカっぽい朝食
(パンケーキやフレンチトーストに卵やベーコンなど)を
食べようと、地図を片手にガイドブックでも、ネットのレビューでも
好評だったお店へ向かって出発。

え~と、この道を真っ直ぐ行けばいいのよね~♪と
お店のウィンドウなど見ながら歩いていました。
今はクリスマスの飾りつけが多くなっています。

すると、ウィンドウの中に本物の子猫が2匹いるのを発見!

kitties in the window

ぬいぐるみじゃないですよ~。
水の容器が見あたらなかったのが、気になったけど、
(キャットフードは置いてあった)可愛いいし、一目を引くには大成功。


で、途中ホテルのドアマンのお兄さんの冷やかし等を受けながら(日本じゃ絶対ないよね)
スタスタと歩いていったのですが、だんんだんと心配に。。

その内漢字の看板や赤いちょうちんが見えてきました。

これって、チャイナタウン・・・・? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

って事は~・・・と、地図を見ると

・・・・・90度間違った方向に歩いていました。

通りの名前を確認しながら軌道修正したつもりが、
暫くするとまた漢字の看板が・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
しかも迷うと坂道が結構きついの。。。

何人もの人に道を聞きながら、大分いい線まで戻って来たときには、
町がちょっとすさんだ雰囲気になってくるし・・

で、あきらかに地図に示されている場所のはずなのに(私的には)
そのお店は見つからないし、駐車場のおじさんもその店を知らなくて、
雰囲気もちょっとヤバい感じだったので、アメリカンブレックファストは断念しました。

nob hill

これは彷徨いながら見た景色です。。

お腹も空いてきたけれど、時間も大分ズレこんでしまったので、
とりあえず今日のメインの目的のデ・ヤング美術館へバスで向かうことに。

バスの中で若い観光客風の女の子の隣に座りました。
彼女が「デ・ヤング美術館に行くの?」と話しかけてきたのをきっかけに色々お話し。
彼女はベニスの近くから来たイタリア人で、バークレーにいる
幼馴染のお友達を訪ねて来たそうです。
そのお友達が勉強している昼間は、1人で観光して回っているとの事。

デ・ヤングはものすごい人で、企画展示のツタンカーメンは
なんと入場制限をしていて2時半まで入れないとの事なので、
バスの中で知り合ったイタリア人の女の子と一緒に常設だけ見ることに。

チケット売り場で "TUT"(タット)って言われたのが何の事か解らなくて、パンフレット絵を
見せてもらい初めて「ツタンカーメン」の事だとわかりました。
でも、何故 TUT=ツタンカーメン??と思いませんか?
日本に帰ってから辞書を引いたら、
「ツタンカーメン」= 英語表記で Tut Ankh Amon と書くんです。
リエゾンした音をそのままカタカナにしてあったんですね~。

美術館は大きな公園の中にあり、リスさんとも出会えました。
近くに寄っても逃げないんですよ。

de young museum

彼女とはダウンタウンまで一緒に戻りながら、お互いの事を話しました。
彼女は建築の仕事をしているので、CADやフォトショップを使っているそう。
お互いクリエイティブ系なので、ちょっと盛り上がり、
連絡先を交換し、ハグハグして別れました。

朝食抜きで、歩き回り、そのまま美術館を見て周り結構クタクタでした~。
ショッピングモールの中のフードコートでメキシカンを食べ、
次はSFMOMA(San Francisco Museum of Modern Art)へ。
ここは絵よりも、写真が多かったです。企画展も写真でした。

SFMOMA

MOMAの象徴的な窓の部分。
夕方だったので、刻々と窓の外の色が変わっていきました。

SFには色々な美術館や博物館があるので、今度訪れる時には
もう少し時間を取って見て回りたいと思いました~。

夜はSさんと待ち合わせをして、オーガニック系のスーパーマーケットを
物色してから、稲庭うどんの天ザルを頂きました。

この日の心残りは朝ごはん。。。。
お店が無くなってしまったのか、私の方向音痴のせいなのか・・・。
多分後者の可能性が99%・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

そう。子猫ちゃん、可愛いけれど、
夜は寒くなかったかな?お水は飲めたのかな?と、
ちょっと心配でした。

akiko #- | URL | 2009/12/08 01:10 * edit *

No title

画像、どれもこれもよく撮れてて、雰囲気がすごく伝わってきます。
akkoちゃんのエントリーのおかげで、旅気分だ♪

ウインドウの仔猫は、すてきなアイデアですが、
ちょっとかわいそうかな。。。。

たままん #pBoZlR9Y | URL | 2009/12/06 20:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/247-64faab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

