ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々の鳥ネタです 

2009/12/29
Tue. 01:26

最近ウチのレストランが盛況です。


お付き合いの長い方はお分かりだと思いますが、
鳥さん用のレストランの話しです。


今日も水を取り替え、スズメ用に粟を撒き、メジロ用にミカンをセット、
シジュウカラ用のヒマワリのカゴをチェック、
(この時点でスズメは屋根の上に集まってきます)
そして、部屋に戻ろうと背中を向けた途端、
それぞれの場所に、鳥達が舞い降りて来ます。

メジロ&シジュウカラ

ウグイス色のがメジロで果物や花の蜜を好みます。
黒とグレーの鳥はシジュウカラで、
このコ達はミカンは食べないのですが(木の実や虫が好き)
他所のエサが気になったみたいです。
視線が絡み合ってますね。

ミカンを出すと、カラスやヒヨドリも来てしまうので
大きな鳥が止まれないような、細い枝に刺しておくと良いですよ。
細い枝でも、太い枝から届いちゃうような場所はダメです。

このコ達は体が小さく、動きも素早いので
スズメの動きがとてもモッサリ見えます。( ̄∇ ̄;)


そして~、つい先日新入りさんを発見!
赤いお腹に、紋付の翼・・・・誰??
図鑑で調べてみたら、ジョウビタキ君でした。(♂です)
また来るといいな~。


あ。番外ですが、サンフランシスコの街中のレストランのテラスで
ハチドリを見たんですよ!
動物園でしか見たことがなかったので、ちょっと感激でした。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★うめの助さんへ

いらっしゃいませ~!
スズメはすぐ逃げちゃうんですが、このコ達は意外に大丈夫なんですよ。
ただ早くてなかなか追えないんですが。。
ハチドリの死んだフリですか?!
初耳ですよ~。v-405

akiko #- | URL | 2009/12/29 21:55 * edit *

★Oliveさんへ

そうですね。去年とはガラリと変わりました。
でもそんなに悪くなかったと思ってます!
来年はどんな年になるのか・・・。
これからもよろしくお願いしますね~(^o^)/

akiko #- | URL | 2009/12/29 21:48 * edit *

遊びに来ました!

きれいな色のメジロですね~
食事中を激写!って感じですね!

我が家に来る鳥は名前が解らなくて・・・

あ、ハチドリって死んだふりするって本当なんでしょうか?

うめの助 #- | URL | 2009/12/29 19:27 * edit *

良いお年を。

今年もあとわずか。akikoさんは変化に富んだ一年でしたね。
私は健康に過ごせたことが何よりの幸せでした。(腰を痛めましたが…)
また来年もどうぞよろしくお願いします!
鳥さんネタも時々載せてくださいね。可愛いので結構好きなんですよ。
そして、テゾリーノ作品もまた新作楽しみにしてますね!
それでは、良いお年をお迎えくださいませv-22
お母様にも、どうぞよろしくお伝えください。

Olive #- | URL | 2009/12/29 10:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/263-9bde7ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

