ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

気? 

2010/01/10
Sun. 23:56

私、「気」のようなものを感じるみたいなんです。


1年前のお正月に歌舞伎を観に行った時、
緞帳(どんちょう)が上がる時や、鏡獅子の一番の見せ場などで
体にまとわり付くような、ジーンというかチリチリというか、
そういう感覚がしていました。
今思えば、観客の皆さんや出演している方の気持ちの高まりを感じていたようです。
勝手な推測ですが、気分の変化で磁気の波動のようなものが起きるのかも。


なぜ「気」だと思ったかというと、
去年競馬場に行った時に、ファンファーレが鳴り、
スタンドのどよめきと共にまたその感覚が・・・。
で、お馬さんたちが、ゴールに近づくとまた強くなったからです。
強弱はあるものの、レースの度に観客の反応と連動していたので
確信が持てました。

その時はコースを挟んでスタンドと向かい合った芝生に座っていました。
50m位は離れていたと思うし、屋外なのに、群集の発するものって
すごいのね。。。

このあいだ、時間つぶしに「のだめ」の映画を観た時にも
ひっきりなしに感じていました。
感動的な場面に強くなるのだけれど、
何故オーボエの黒田君が1人で映っていた、なんてことないシーンで
強くなったかは謎・・( ̄∇ ̄;)。

※映画は面白かったです!いっぱい笑いました。


でもって、何故か家でTVを見ている時も感じるんです。
基本は感動的な場面や、きれいな景色、美しい歌声や演奏の時が多いので
自分で感動して感じているのかな?って思うのですが、
のだめの黒田君のシーンの時のように、
自分じゃ感動してないよ、って思うシーンで感じる事もあるし、
これが今1つ解らない。

観客がいるような番組なら、電波を通じてその人達の気が??
とも思うけれど、ドキュメンタリーでも来るし・・・。
もしやカメラマンの・・・?

という事で、なんとなく自己分析中です。
解ったからってどうって事も無いんだけれど、
何に反応しているのか、気になる。。。



今日は何気に観ていた仮装大賞で優勝した組を
見ていた時も軽く来ましたよ~。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

う~ん、これと言ってパワースポットに行ったことが無いのですが、
私が感じているのは人のものなので、ちょっと違うのかもしれませんね。
鳥肌は立たないけど、ちょっとそれに近い感じ。。かなぁ。

ただー・・・、これが見えない方が近くにいらっしゃるときにも、
同じようにに感じるので、どっちか解らない時もあります。v-356

分杭峠の事は始めて知りました。
そんな場所があったんですね~。

akiko #- | URL | 2010/01/12 12:28 * edit *

No title

Akikoさん、ご無沙汰しています。
私は最近パワースポット(単にテレビの影響)とかパワーストーンに目覚めて
あれこれ試しているのですが、全く気というか波動みたいなものを感じることが
出来ません。鈍いのか興味本位だから感じられないのか・・・
パワースポット系の番組で、そういう場所に行くと手がしびれてくるとか
言ってますけど、Akikoさんが感じるのはそんな感覚なんでしょうか。
一ヶ月ほど前から分杭峠の湧き水なるものをお取り寄せして飲んでいますが、
結果は・・・変化なしです、今のところは。

piro #- | URL | 2010/01/12 09:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/269-f55c1ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

