ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

煮詰まって出来たもの 

2010/01/12
Tue. 01:00

2-arms ring


さて~、煮詰まっていたリング、こんなになりました。
肝心の部分はみえていませんが、
このレッスンのお題は、2本の腕が
なだらかに1本になっていくというものです。

テキストではもっと単純な曲線のラインだったのですが、
思い切りぐにゅぐにゅさせちゃいました。

・・・が、線が複雑な為、面を張る時に線が破綻してしまったり、
ゆがみが出てしまって、なだらかなな面にならなかったり。。
テキストの方法じゃ上手く面が張れず
何通りか試してみて、結局平面の状態で面を張り
それを筒に巻きつけるように作って落ち着きました。

。。。。って書いても、説明が下手&いじっていない人は
ピンとこないと思うのですが~。


で、せっかく出来たものの、これで進めるかどうか迷っています。。
なんとなく、このデザイン、あまり身につけなさそうだから・・

んじゃなんでそんなの作ったの~?って思いますよねぇ。
でも最初はもっと簡単にできると思っていて、
かるーくスケッチ気分で作り始めたんですけど、
なかなか上手く行かず、意地で仕上げた感じです。

これはこれで、また別に考えようかな~。

早くエタニティリング作りたいな~


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★うめの助さんへ

ありがとうございます~。v-398
石を入れた方がいいかもしれないと、私も思ってたんですよ。
後で修正もできるので、とりあえず保存しておきまーす。

akiko #- | URL | 2010/01/14 00:56 * edit *

素敵です

何だか人差し指につけたい感じで素敵です
真中に石が入ったリしたら…
とか想像しちゃうデザインでっすv-238

うめの助 #- | URL | 2010/01/13 23:22 * edit *

★シンゲンサンさんへ

本当に、やりだすとあっという間に時間が経っちゃいますね。
最初は、断面をいくつか作って2レールスイープしたのですが、
キレイにできなくて、2回目はパイプで直径を調節しながら回してみたのですがカーブがキツイところで上手く行かず(体積は出たんですけど。。)、
結局UV曲線で展開してから、ネットワークサーフェスで面を張り、フローで貼り付けました。
だんな様、ささっと描けたみたいで、うらやましい~!

akiko #- | URL | 2010/01/13 00:35 * edit *

分かります

意外と綺麗なラインって出来ないですよね…
ゆがみ を取るのに必死で デザインがどんどん変わっていっちゃうんですよね~v-39
やりだしたら 止まらないけど どっと疲れますよねv-12 

シンゲンサン #- | URL | 2010/01/13 00:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/270-1ecb58da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

