ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

甲丸リングアレンジ 

2010/01/16
Sat. 01:28

甲丸レイヤーリング


今日はカリキュラムを大分戻り、
まだ作っていなかった甲丸リングのお題で、オリジナルを描いてみました。
気分転換にすぐ出来そうなもので。(^^ゞ
でもシンプルデザインで、着けやすそうでしょ?

このボリューム感、ディスプレイで見ると、あまりごつくないから
実物になるとかなり華奢になるのかしらん。
このディスプレイと実物大のギャップが、まだどーも解らんのです。
まだあまり切削していないので、数をこなして体感するしかないですね~。

最近は自分のリングなどの厚みをノギスで計って参考にしています。
デジタルとアナログ、迷ってアナログ買いました。

デジタルはモノを計測するには一目でわかるから便利だけど、
「えーと、2.5mmにだとどれ位だ??」なんて
数値を元に厚みを確認したいときに、自分でメモリを合わせられるので
こっちにしてみました。
厚みも経験を積めば、だいたい検討付くんでしょうけれどね~。

これがその「ノギス」です(奥の方)
厚みや幅、内径、深さなどが0.05mm単位まで測れます(0.01mmの物もあります)
石を使ったものを作るときには、石のサイズを測って石枠や台座を作るので、
ジュエラーの必需品です。

一緒に写っているのは最近買った丸ヤットコ。
先がうんと細いのが欲しかったので、先端が0.8mmのものを買いました。
気が付くと、ヤットコ類も段々と数が増えてきました~。

最近買った道具たち


道具ばっか増やしてないで、作品とデザインも増やさなくちゃですね。
次はTesorinoロゴ入りリング描いてみようかな~。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★うめの助さんへ

そう!そうなんです。
同じようなもの持ってるのに、また欲しくなる・・。
丸ヤットコもこれで3本目です。v-356

akiko #- | URL | 2010/01/18 00:58 * edit *

No title

指になじみやすそうなデザインですね~
工具とかってどうしてもそろえたくなって
同じようなものがあってもたくさんほしくなるのはどうしてなんでしょう?

繊細なお仕事ですもの
増えた分だけ新しいデザインも…
楽しみですv-238

うめの助 #- | URL | 2010/01/17 23:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/272-f72f2745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

