fc2ブログ

ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

ボルゲーゼ美術館展 

2010/02/03
Wed. 01:20

今日はOliveさんと待ち合わせて、上野の東京都美術館で開催されている
ボルゲーゼ美術館展を観てきました。


ボルゲーゼ美術館はローマにあり、イタリア名門貴族の枢機卿が住んでいたお屋敷に
ベルニーニやカラバッジョなどの、美術の教科書に載っているような
有名な作品が豪華な装飾の部屋に陳列されている美術館です。


この美術館はじおんとローマ旅行に行った時に訪れた、思い出のある場所なので、
展示会は是非観に行きたいと思ってました。

宗教や神話をモチーフにした作品は、
基の話や、描かれている鳥や花等が象徴しているものの意味等を
解って観た方が面白いので、今日はオーディオガイドで説明を聞きながら
ゆっくり観て回りました。

途中、ローマのボルゲーゼ美術館の映像を映している場所があり、
それを観ていたら、じおんと訪れた時の事がぶわ~っと蘇って、
ちょっと涙がでてきちゃいました。。。


絵画鑑賞の後は、Oliveさんに風情のある素敵なお店に連れて行って頂きました!

桃林堂さん

桃林堂さんのお抹茶

今日の風は冷たかったけれど、雪の後のせいか、空気が綺麗に澄んでいるように感じました。



最近お出かけばかりで製作の方が・・・・

明日は作業机に向かいますっ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

こちらこそ、ありがとうございました~!
あまり混んでいなくてよかったですね。
昨日はちょっと刺激が強かったかしら。。。(^^ゞ

akiko #- | URL | 2010/02/03 23:49 * edit *

光と影

昨日は楽しかったです。ありがとうございました!
じおんさん、側に寄り添っていたのかも…。一緒にカラヴァッジョを観ていたんですね、きっと。
絵画だけでなく、akikoさんの人生の光と影をうかがった後、雪解け後の外の空気が本当に澄んでいて気持ちよかった。充実した一日でした。
お抹茶も美味しかったわ~。

Olive #- | URL | 2010/02/03 10:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/283-f87170f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03