ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ワカチコ 

2010/03/05
Fri. 14:53

「ワカチコって何?」

っていう私の質問に対して、mipopoさんが「デカメロン伝説」と教えてくれました。
どうやらそこのイントロ部分にそう聞こえる部分があるらしい。

デカメロン伝説? 少年隊だったよね?

曲を思い出そうとしても頭の中には、

ヤーヤーヤーヤーヤーヤー、イヤー♪
ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤ~、イヤー♪

と「仮面舞踏会」のイントロしか流れない。。。。



で、YouTubeで観てみましたよ。( ̄ー ̄)ノ


私がみた画像はザ・ベストテン(懐かしい~)の番組内で
まさに「ワカチコと聞こえる部分は一体何と言っているのか?」
という視聴者の問いに答えているものでした。
当時から話題になっていたのね。



気になる(ならない?)正解は・・・




「ワカチコン」 でした。





当然気になる「ワカチコン」って何さ???


答えはこの中に・・・・







YouTubeが面倒な方は下の「READ MORE」をクリックしてね。




答えは

ギターのカッティングの音を擬音化したもの、だそうです。

だから特に意味なし。
単なるノリです。



ふ~~~ん。(akikoさんは大して興味を示さなかった様子)




[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

★mipopoさんへ

私もカッティング音には聞こえないなぁ。
イントロだけじゃなくて、結構あちこちに散りばめられていたね。
情報ありがとさん!
ダラけたダンスも昔懐かしい感じでした~。

akiko #- | URL | 2010/03/09 19:54 * edit *

うめの助さんへ

私もここで取りあげるまで、気にしてなかったんですが、自分で書きながら、そういえば何なんだろう?と思って。。(^^ゞ
旦那様の反応はイマイチだったようですが、
うめの助さんがうれしくなったと伺って、私はウレシイです(^o^)/

akiko #- | URL | 2010/03/09 19:47 * edit *

お騒がせしました・・・。
しかし、ギターのカッティング音とは思えない、私は。
この時代、そういう擬音にするのが流行ってたのか・・・、にしても理解不能。

mipopo #- | URL | 2010/03/09 13:10 * edit *

ショックでした

何かな?とは思ってはいても
深く考えていませんでした
でも、今回うれしくなって
相方に話したところ
「知ってたよ」ってそっけなく…
だって、登場の時の曲がそうじゃん

(-_-;)あ~そうでしたか
と、心の声が聞こえました

うめの助 #- | URL | 2010/03/09 11:50 * edit *

★piroさんへ

東山くんは面影のこしてるけど、皆さん今じゃすっかりおじさ・・いえ、貫禄が出てきましたよねぇ。
実はこの曲、イントロを聞いてもピンと来ず、結局サビに入るまで思い出せませんでした。
興味の問題か、年齢の問題か・・・。(^_^.)

akiko #- | URL | 2010/03/08 11:47 * edit *

なーるほど

思いっきり少年隊世代なのに、知らなかったです、そんなイントロだったとは…
ああデカメロンおおー千夜一夜さー♪だけ覚えています。
コニタン、懐かしい。少年隊みんな髪がふわふわですね。
あの頃私も確かに若かった…おっと、年齢がバレるわ。

piro #- | URL | 2010/03/07 19:36 * edit *

★Oliveさんへ

みんなこの頃は可愛かったのにね・・・(失礼~)

それだけ私たちも・・・v-399

akiko #- | URL | 2010/03/05 19:25 * edit *

★かなこさんへ

あ。そんなご丁寧に・・・恐縮です。
でもすっきりして頂いてよかったです。v-291

akiko #- | URL | 2010/03/05 19:18 * edit *

みんな、わか~い!

すご~い!
すっきりしましたv-218
そうだったんですね。
誰かに会ったら偉そうに教えちゃいますv-221
それにしても、懐かしい映像有難うございました。
東山くんと黒柳さんはあまり変わっていないけど
みんなとっても初々しいですよね。
そうか…私も若かったんだよなー。
なんて、変なところでしみじみしちゃいましたv-273

Olive #- | URL | 2010/03/05 17:18 * edit *

ありがとう!

そうなんですね!ずっとなぞだったので
助かりました。
ご親切にありがとうございます!

かなこ #tHX44QXM | URL | 2010/03/05 15:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/300-bcc6b3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

