ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ただいま~ 

2010/03/17
Wed. 23:55

ただいま~。

昨日の夜遅く帰ってきました。
さすが北海道、寒かったです。特に顔が・・。
旅行中は毎日雪がちらつきましたが、
帽子やフードを被れば大丈夫だし、北国らしくて
私的には全然です。


1日目はお昼頃千歳空港に到着後、小樽へ直行しました。
小樽は古い倉庫や歴史的な石造りの建物が並んでいて、
ノスタルジックな雰囲気の街です。
ガラスのお店と、お菓子屋さんが多かったかな。
(興味のないところは印象に残っていないだけかも・・)
夜は-3℃まで冷え込み、かなーり寒かったです。
下の写真のつららを見て頂ければ、どれくらい寒いか想像つきますよね~?

小樽&札幌


2日目は前日より着こんで朝日山動物園へ。
念願のペンギンのお散歩を観る事ができました!
アザラシやレッサーパンダ、
冬ならではの、白毛のホッキョクキツネが愛らしかったです。

その後はメルヘンチックな「白い恋人パーク」に強制連行・・・。
ここでは「白い恋人」の製造工程が見学できるほか、
食器、そして何故か昭和のオモチャ、スポーツ選手のアイテムなど
やや闇雲感ありのコレクションの展示が・・。
友人と「きっと社長と息子の道楽よね~」と勝手に想像させていただきました。

行き返りに通った石狩平野の景色がとても印象に残っています。
この辺りはまだ一面の雪で、初めて見る北国の大地です。
ドラマ「不毛地帯」のシベリアのシーンを思い出し、
ルイ・アームストロングの歌が流れてきそうでしたよ。

三日目は札幌駅周辺の散策。
北海道旧本庁舎、時計台、テレビ塔、市場などを見学し、
お土産など買い込み、夜の便で東京へ戻りました。
観光案内の方によると、札幌郊外の見所は、
もう少し季節をずらした方がいいようなので、無理して出かけず
お土産をじっくり物色~。

そして、最終日はちょっとしたアクシデントがありました。
このお話はまた別枠で書く・・かも。


海鮮は本当に美味しいですね~。
お菓子も色々とあり、あれこれ食べたくて、
沢山買い込んできちゃいました。
人にあげるより、自分のお土産の方が多いかも。。。。


北海道は、春夏秋冬、観光も食事もお土産も種類が豊富で、
様々な楽しみ方ができる魅力的な場所ですね。
次はどの季節にどのエリアへ行くか、友人と話しながら帰ってきましたが
夏も冬も魅力的で、まだ決まっていません~。


旭山動物園


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★鉈豆さんへ

はい。十分寒かったです。(笑)
1日目で寒さに慣れていないせいもあったかもしれませんが、帽子の編目から冷たい風が入ってきて、頭が痛くなりそうでした。
でも、流氷を見にオホーツクの辺りも行って見たいと思っています。

小樽も札幌も電工掲示で気温の表示があるところがやはり北国?と思いました。
東京ではみかけないですもん。

私が行ったエリアの家はモダンな感じ(表現がモダンじゃ無いですね)が多いと感じました。平らな屋根が多いのは、積雪に関係しているのでしょうか??

次回は是非遭遇しましょう!v-222

akiko #- | URL | 2010/03/18 13:23 * edit *

★piroさんへ

はい。右下がホッキョクギツネさん、その隣はオオカミさんです。
レッサーパンダが渡っている橋は檻の外の木に繋がっているので、そこから逃亡することも出来そうなのですが、きっと大丈夫なんですね。
旭山動物園は思ったより広くないので、見やすかったですよ。次回は是非!

白い恋人パークはお菓子の展示はお土産屋さん以外は無かったです。体験コーナーは白い恋人を作る訳ではなく、ハート型のクッキーなどを焼いて文字を書いたりするみたいでした。
体験とオリジナル缶はやりませんでした~。

パーク建物や庭全体を使った大掛かりなからくりが、1時間に1回動くので、それは見てみました。
子供さんは楽しいと思いますよ。

ちょっと解せなかったのが、パークではバームクーヘンが売り切れていて、発送分も無いと言われたのですが、それが札幌の駅構内には積まれていたことです。
札幌駅のお土産屋さんは穴場なのかもv-219。です。

akiko #- | URL | 2010/03/18 13:08 * edit *

おかえり~^^
数日だけど北海道を楽しめて良かったですねー^^
-3度はやっぱり寒かったでしたか・・;; 今朝の我が家周辺-5度でしたよ(爆) どれだけ寒いかこれからは理解してもらえるかも~^^
又時間が出来たら遊びにいらしてねー その時は遭遇しましょうv

鉈豆 #- | URL | 2010/03/18 11:33 * edit *

お帰りなさい

うわー、ペンギン近っ!ホントに至近距離でみられるんですね。右下の白いヒトがホッキョクキツネさんですか?シロクマさんもなかなかいい表情ですね。私も次回は旭山動物園に是非行きたいです。
お菓子オタクな私は小樽の風景を見るだけでワクワクします。晩年もし余裕があったら小樽に移住したいくらい好きです。あっ、でも超寒がりなので夏だけ北海道で暮らすのがいいかも、なんて無駄に妄想してます。
白い恋人パーク、行ったことはないのですが、想像していたものとイメージが違います。お菓子工場があって、いろんなお菓子が展示してあって、白い恋人を作る体験が出来て、とお菓子づくしなところだと思っていました。安住さんがたしか自分(と高畑さん)の写真でオリジナルパッケージの白い恋人を作っていましたよね。あれ、やってみたい!と思って見ていました。Akikoさんは体験されましたか?

piro #- | URL | 2010/03/18 11:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/305-99fc5836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

