ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

クロスリング 

2010/03/20
Sat. 16:34

最近は工房の方で手作業が多かったのですが、
昨日は久しぶりにCADをいじりました。

甲丸クロスリング


これは暫く放置していた、クロスモチーフのリング。
同じようなフォルムの輪っかピアスを持っているので、
イメージを合わせてデザインしてみました。

しか~し、またしても磨きにくいものを作ってしまった。。。
でも、このまま行きます。
磨きにくい凹の処はまたホーニングしちゃおうかな。
例によって大きさ感がわかりにくいと思いますが、
リング幅は約8mm、クロスの幅が約2mm、
後ろの凹んでいる部分は1.5mm程度しかないのです。

今まで彫金もワックスも未経験で、
デザインを作り上げる事ばかりに気をとられていましたが、
幾つか仕上げまでやってみると、どんなデザインにしたら、
その後の作業が楽に、そして仕上げやすいか
徐々に想像が付くようになってきました。
まっ、銀粘土の仕上げも基本は一緒なんですけれどね~。

仕上げは、時間やコストにも結びつく事だから、大切な経験です。
今後外注に出すにしても、業者さん泣かせにはなりたく無いですし、
経験してないと、交渉も上手くできないだろうし。。


あれこれ悩みつつ、経験しながら、一歩一歩です。
でもおっちょこちょいなので、たまに転びます。



・・・・・・・・・あっ。 _| ̄|◯ il||li



・・・・・・・・ああっ。 _| ̄|.......○ コロコロ....il||li




そんな時には、応援の2クリックを~!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/306-e9d77eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

