ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

akiko的北海道スイーツBEST 3発表! 

2010/03/22
Mon. 01:31

昨日はものすごい風でしたね。
風が家に体当たりして、震度1位で家が揺れていました。


さて~、北海道ので買ったお菓子、色々食べてみましたよ。
現地で食べたもの、試食をしたものも含め、今回の旅行での
個人的ベスト3の発表です。

それぞれ特徴が違うので、順位はつけられませんが、
どれもとても美味しかったので、お土産に迷った時の参考にしてくださいね~。
物産展などで見かけた時も是非!


ドゥーブル・フロマージュ(プレーン)← ルタオさん
白いバウム TSUGUMI ← 石屋製菓さん
マロンコロン(ウォルナッツとアーモンド)← あまとうさん
※マロンコロンはカカオとチーズもありましたが、そっちは試してません~。


食べ物だけじゃなくて、北海道へは前から行ってみたかったんです。
特に冬に。

理由は、じおん(夫の戒名)が関係します。
以前にも書いたことがありますが、最期の日のじおんとの会話です。
もうろれつが回らなくなってきていて、これが、聞き取れた最後の言葉でした。


じ 「ねぇ、一番近い雪国はどこ?」

私「ん~。。。新潟・・かな?」

じ「じゃあ一番遠い雪国はどこ?」

私 「それは北海道じゃない?」

じ 「そっか。そうだよね。ヘンな事聞いてごめんね。」


じおんには雪国のような真っ白な世界が見えていたみたいなのです。
なので、私も同じような景色を見てみたかったのですが、
東京じゃあまり雪も降らないし、開けた場所もなかなか。。

今回は雪景色が目的の旅ではありませんでしたが、
結果として、バスの中から真っ白な世界を見ることができました。
次回寒い時期に行く時には、1-2月のもっと雪が多い季節に訪れてみたいと思います。
寒そうだけど、流氷も見てみたいの~。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ 

マロンコロン、お勧めです!!見つけたら是非!
私はバラで少しだけしか買わなかったので、家に帰って食べてから、
箱で買えばよかったと、後悔しちゃいました。
外のサブレのサクサク具合がとても私好みで、チョコレートとのバランスもv-218

白いバウムは新製品だそうですよ。
白い恋人のホワイトチョコレートを生地に練りこんであるので、ミルクの香りがして、しっとりしてます。
普通のバームクーヘンもありましたが、まよって「白」を買いました。

piroさんのお母様は白い馬に乗っている人たちの列が見えたんでしたよね。
お花畑を見る方もいるし、いろいろなんですね。

akiko #- | URL | 2010/03/23 20:18 * edit *

No title

マロンコロン、私もすごーく気になっていたんですが、時間がなくて
お店探せなかったんですよ。ウラヤマシー!物産展に来てもらえないかな。
「白いバウム」知らなかったです。こちらは物産展でもゲットできそうですね。
じおんさんのお話、ちょっと違うかもしれませんが、うちの母も雪景色は見たようです。
亡くなる直前とかじゃなくて、高熱で朦朧としてる時だったと思いますが、水墨画の
ような白黒の山と川と雪景色(枯山水?!)が見えた、と言ったことがあります。
不思議ですね。

piro #- | URL | 2010/03/23 10:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/307-c6039b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。