ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

グランパの陶器 

2010/03/28
Sun. 23:46

お友達のお父様の作品を頂きました。

ひで氏の陶芸作品

陶芸や絵が趣味のクリエイティブなお父様です。
お目にかかった事はないんですが、
ちょっと私と似たような匂いがするかも。。クンクン


手作りの食器は味わい深いので大好きです。
シンプルな和食器はオールマイティーですよね。

ちなみにこのお父様、友人のご家族には
グランパ(grandpa=おじいちゃん)と呼ばれています。

ん~、お洒落な響きだわ。。。
「ひで」さんなので、ウチだったら絶対
「ひでじい」になっていると思う。。。



じおんも陶芸をしていましたので想像は付くのですが
作品がどんどん増えちゃうんですよね。
しかも初心者の作品は分厚くて重いので使いにくいし、
加えて底がざらざらでテーブルはキズ付くし、
初期の彼の作品は私に超不評でした。

だんだんと使えるモノが出来るようになってきたので、
お蕎麦とラーメンを兼用で使える器をリクエストしましたが、
仕上がらなかったなぁ。。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★シンゲンサンさんへ

私は陶芸は殆ど経験ないんですよ。
でも自分で使えるものを作れるのは楽しそうです。
(そこまで上達するには時間掛かりそうですが~)
山梨の方には陶芸の工房が多そうですね。v-290

akiko #- | URL | 2010/03/30 17:56 * edit *

★piroさんへ

はい。グランパの作品はなかなか渋いです。
量産したら皆に見せたいですよね~。
是非ブログをオープンして下さい。待ってます。v-222

akiko #- | URL | 2010/03/30 17:54 * edit *

No title

うわぁ、渋かっこいい!こういう感じ大好きです。
陶芸を始めて3ヶ月、重くて歪んだブツを量産中の私。
いつかはヒトサマに差し上げられるモノが作れるようになりたいものです。

piro #- | URL | 2010/03/30 09:35 * edit *

我が家にも。。。

そう 我が家にも 何を入れればよいのか分からない 微妙な大きさの重たくて分厚い器がありますv-37
でも 陶芸は 楽しいですよねv-10
土を触ってると 癒されて童心に帰れて あっという間に時間過ぎちゃうんですよねv-22

シンゲンサン #- | URL | 2010/03/30 02:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/310-4dfd1b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

