ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オーダーリング 

2010/04/01
Thu. 14:43

The Meaning of Us


少し前にオーダーして頂いた・・・というか、お願いして作らせて頂いたリングです。
昨日納品しました。

ご指定頂いた条件は下記の5つ。
- シンプルな平打ちリング
- 指定のメッセージ
- 文字は凹で彫る
- 燻さない
- リング幅は1cm

平打ちリングも、若干装飾を加えることはできるので、
リングの形状とフォントを幾つか提示させていただき、
選んで頂きました。



ところでここに彫ってあるメッセージはちょっと哲学的です。

"The Meaning of Us"

「我々の存在意義」・・・みたいな感じかなぁ。
心がけの良い、イケメン男子の指にハマります。





昨日ご紹介したペンダントは銀粘土ですが、
こちらのリングはCADでデザイン、キャスト(鋳造)して仕上げたものです。


オリジナルメッセージを入れたリング、ペンダントのご相談承ります。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

★シンゲンサンさんへ

あのシミは「爆発」って呼ばれてるんですね。
希硫酸に浸けた時にはあまり取れなかったんですが(20分位で冷たいままでした)、沸騰させたらよかったんですねー。スクールでやる時には今度そうさせてもらいます。
自宅には希硫酸はないので、ピックリングコンパウンドを暖めて(沸騰させてはいけないみたい)試してみます。

電解とかシアンは、も~未知の世界です。想像付きません・・・v-356
素人には難しそうな。。。

今は色々勉強中なので、一通り自分でやってみたいのです。v-91
CADでデザインしても、自分で仕上げて解らないと、職人さんたちに迷惑かけそうですし・・・。

今回は専門家のアドバイスを伺えて、とても参考になりました!
ありがとうございましたv-237
イケメンのだんな様に宜しくお伝え下さませ。v-291

akiko #- | URL | 2010/04/03 13:54 * edit *

旦那より

キャスト上がりからなら爆発という
SV表面の火ムラ(シミ)は銅成分の酸化によるものなので
硫酸等で取れる場合があります。(表面の銅を溶かす、軽く沸騰させると効果的)
あと電解か、爆発(シアンという薬品を使います)、で取ってますよ。

akikoさんは 全て自分でやるんですね。
凄いですねv-14

これからも ブログ楽しみにしてま~すv-22

シンゲンサン #- | URL | 2010/04/03 00:44 * edit *

★シンゲンサンさんへ

うわ~、だんな様に聞いてくださって、ありがとうございます!
火ムラはキャストから上がってきたものについてです。
バフをあてるころに目立ってくるんですよね・・。
あまりバフをあてると地金が薄くなっちゃうし、深くまで影響している時もあるようなので。。
酸につけると取れやすいと聞きましたが、シンゲンサンさんはどうされてるのかな~って思って伺いました。

ロー付けの時もバーナーの温度に注意しないとダメなんですね。
銀粘土もロー付けできるんですよ。
銀粘土同士はしませんけど(銀粘土のペーストでつけられるので)、
925のピアスポストを、銀粘土で作ったものにロー付けしています。
真ちゅうを付ける時は、フラックスだけ使い、真ちゅうを溶かして共付けしてます。
でも銀粘土では火ムラは気になったことないです。
純銀で、他の金属の影響を受けないので、ムラは出来ないのかもしれません。
仕上げが甘くて気が付いていない可能性もありますが・・。

akiko #- | URL | 2010/04/02 02:39 * edit *

★うめの助さんへ

凹の方が磨きやすいので、仕上げも楽ですv-218
私は、イケメン男子のお母さんとお友達。。。v-356

最近ハワイアン流行ってますね。
これから夏に向かってブームにも追い風なんだろうか。

akiko #- | URL | 2010/04/02 02:20 * edit *

シンゲンサンの旦那より

火ムラとは 火をあてた時に地金の色が変わるという事ですか?
酸化防止剤をつけてから 火をあててますか?
バーナーの温度が高すぎませんか?
ゆっくり上げてますか?
銀粘土のロー付けは 出来ないようですが その時の事ですか?
旦那は あまり火ムラにならないらしく 上記くらいしかやってないようです。
ちなみに 私は 加工についての知識がないので チンプンカンプンでしたv-17
役立たずで すみませんv-256

シンゲンサン #- | URL | 2010/04/02 02:06 * edit *

No title

凸のはハワイアンジュエリーとかで見ますが
凹のは・・・いいですね!

心がけのよい、イケ面・・・もいいですね!

うめの助 #- | URL | 2010/04/02 00:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/314-d4176cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

