ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「天下一の桜」を観てきました 

2010/04/12
Mon. 16:05

高遠城址公園


日帰りバスツアーで、信州まで足を伸ばしてお花見してきました!

朝に新宿を出発、お昼は信州の地の物を頂き、
駒ヶ根の光前寺(しだれ桜)⇒ イチゴ狩り ⇒高遠城址公園(コヒガン桜)
のコースです。

あいにく光前寺さんのしだれ桜はまだ蕾で残念でしたが、
丁度7年に一度のご開帳に当たり、ご本尊のお不動さんをお参りできました。
開創1150年の歴史あるお寺さんです。

光前寺

早太郎おみくじ
※早太郎が気になった方はこちら⇒霊犬早太郎伝説


1枚目の写真は天下一の桜と言われている、高遠城址公園からの景色です。
コヒガンザクラの木は枝ぶりも細く、花もソメイヨシノより一回り小ぶりで、
紅色が濃く、可憐な印象でした。

1500本の桜の満開の花で埋め尽くされていて、それはそれは見事でした
満開の枝が重なり、向こう側が見えず、まるで桜の花に埋もれたようです。
何枚も写真をとりましたが、その奥行き感がいまひとつ切り取れずじまい。。



この日は曇りがちで、移動中は小雨も降りましたが、
観光中は雨も上がり、時々陽も射したりと、傘いらず。
最後の観光を終えてバスに乗り込んだ途端に雨が降り出したり、
帰りは東京に着くころに雨が上がり、ラッキー続きでした。



イチゴ狩りは、水耕栽培のせいか(どうかは解りませんが)お味はイマイチ。。
実が水っぽく柔らかくて、酸味が弱く、物足りませんでした~。
次回は水耕栽培かどうか、チェックしなくちゃ。

いちご狩り


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★うめの助さんへ

ありがとうございます~。
実物の桜は本当に綺麗でした。v-237

早太郎さんの底には穴があいていて、
シールで蓋がしてあるので、早太郎さんは破壊せずに
済みますから大丈夫ですよ~。v-219

体調どうですか?
無理しないでくださいね。

akiko #- | URL | 2010/04/14 11:33 * edit *

素晴らしいですねv-237
写真の腕前もv-237

おみくじ買っちゃう派としては
早太郎…買うけど…
中はみれないかな~?

うめの助 #- | URL | 2010/04/14 06:44 * edit *

★piroさんへ

piroさん、こんにちわ!今年の春は桜三昧でした。v-252
早太郎さんは焼き物で、中におみくじが入っています。
山犬なので、本当はもっと強面だと思うんですけど、ラブリーな子犬になっていました~。たくさん並んでいて可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました。(買わなかったんですけどね~)

いちご、時間も大切なんですね!確かに温かいイチゴはあまり美味しくないですよね。次回は、土で育てているかどうかだけじゃなくて、午前かどうかもチェックします!

akiko #- | URL | 2010/04/13 21:51 * edit *

No title

Akikoさん、こんにちは。結局お花見らしいお花見に出かけることなく、
Akikoさんのブログでお花見させて頂いています。
やっぱり、と思われるでしょうが、早太郎さんに目が行きました。早太郎さんは
焼き物ですか?中におみくじが入っているのでしょうか。こんなにいっぱいわんこさん
が並んでいたらかなり萌えます。
いちご、おいしそうな色に見えるのですがイマイチだったんですね。イチゴ狩りの極意、
早朝、朝の冷え込みでいい感じに冷えたイチゴがねらい目だそうです。午後からだと
気温でいちごも温まり、しかも午前に来たお客さんにいいいちごを食べられたあと
なのであまりいいいちごは残っていないのだとか・・と数年前イチゴ狩りに行った時に
教えてもらいました。

piro #- | URL | 2010/04/13 11:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/319-eea993fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

