ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

版画三昧 

2010/04/29
Thu. 23:51

たままんさんのブログで少し前に紹介されていた
歌川国芳 奇と笑いの木版画が面白そうだったので、行ってきました。

[emoji:v-157英会話のレッスンの時に、「こんど行ってみようと思ってるんだよね~」
って話をしたら、先生も一緒に勉強している生徒さんも興味を示し、
皆で観に行く事になりました。

とても大胆な構図や、奇抜なアイデア、
色々な動物や生き物を登場させたユーモラスな作品を楽しんできました。

注意深く見ないと気が付かないような細部にまで
思わずクスっと笑ってしまうような描写でちりばめられています。
それに気が付くと、ちょっと得したみたいに嬉しくなったり・・。

今日はちょっと混んでいたので、もっとゆっくり観たかったな~。
先生も大分お気に召したようで、もう一度見に来ると言っていました。


ちなみに先生は大学で美術を専攻なさったそう。
最近はリトグラフを習っていて、
丁度今開催中のアトリエの作品展(ザボハウス展)に
2作品出展なさっていると伺ったので、午後はそちらを観て来ました。

こちらはリトグラフ、銅版画、油絵などの展示会です。
繊細な線と色合いの綺麗な作品が多く、私好みな雰囲気の物もあり楽しめました。
先生の作品は・・・ちょっとシュールでした(笑)


午前は木版、午後はリトに銅版と、版画づくしの一日でした~。




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

★オリーブさんへ

エッチングは繊細な線が描けるんですね。
今までエッチングと知らずに見ていたものが多いかも。
興味深いです。

akiko #- | URL | 2010/05/06 15:32 * edit *

No title

ザボハウスのHPを覗いてみました!
いいですね~。銅版画大好きです。
リトは一度しかやったことがありませんが、エッチングは何度か体験済み。
今では作品を拝見するだけで満足ですが、教室もいいな。
歌川国芳の木版画もすてきですよね。

Olive #- | URL | 2010/05/06 12:44 * edit *

★たままんさんへ

作りこんだ人工的なものより、自然と馴染むようなデザインが私のたままんさんのイメージ・・・かな。
最近自然の写真が多いからかしらん。

akiko #- | URL | 2010/05/02 00:34 * edit *

No title

カッチリも好きですよ、
アールデコのジュエリーとかヨダレでます。

けど、ぐにゃぐにゃしててどこかピリっとってのが一番好きかな(笑)

たままん #- | URL | 2010/05/01 19:40 * edit *

★たままんさんへ

そうか!美大でしたっけ。
銅版画の雰囲気が好みだったので、
ちょっと興味が沸きましたけど、
今はジュエリーに専念します~。

たままんさんの雰囲気にはどんなのがいいかなぁ。
カッチリよりはゆるめの辛口が似合いそうな感じ。
・・・この説明じゃ全然解らないですか・・・。

akiko #- | URL | 2010/05/01 02:20 * edit *

版画三昧いいですね~

わたし、若い頃にちょこっと銅版画をやり始めたのですが、
どうにも絵心がなく挫折しました~。
でも、見るのは大好きです。

akkoちゃんは最近、精力的に制作していてえらいなぁ。
どの作品も心魅かれますが、
可愛い系、甘い系はわたしには似合わないので、
メンズ用に特に心が魅かれております(汗

たままん #KGAhWzec | URL | 2010/05/01 01:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/330-aad063d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

