ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

クリスマス・リース 

2008/11/23
Sun. 23:55

クリスマスリースを作りました。

会社のパートさんに、お花の先生がいて、
週に何回かはご自宅で教えていて、クリスマスやお正月など
イベントにはお飾りを作るそうで、私も参加させてもらいました。

実は去年もリースを作りに行きたいと言っていたのですが、
「まだ喪中だからお飾りはダメでしょ」とたしなめられ、
1年越しの実現になりました。

お宅にお伺いすると、あちこちにお花や
流木を使ったアレンジや、竹や和紙を使った手作りライトや
お部屋のアクセントなどがあり、素敵でした。

もともと芸術家の御家系なので、センスが違うのかなぁ。
とにかくアイデアに感心し、刺激を受けてきましたよ~。

特に魅力的だったのが流木です。
台風の後に海に拾いにいき、バーナーで焦がしてやすり、ヌカで磨いたとか・・。
後は電気ノコで底を平らにして安定させてあったりと、結構手間をかけています。
私も流木が欲しくなりました~。
こういうとき、車があるとサッと海に行けて良いですねぇ。
(免許なしの私です・・・)

さて、リース作りのほうは2人の生徒さんと一緒に挑戦しました。
お手本と基本の材料はありましたけど、
自分で好きなように配して、リボンも選んで楽しかったです。

銀粘土はわりとチマチマした作業なので根気が必要ですが、
これは土台に付けていくだけなので、
ザクザクと、あっという間に形に仕上がるところが
スピード感があって楽しい~♪

こんなのできましたよ~。
写真は実物より赤みが強く出ちゃってます。
triangle wreath

三角のものってなかなか見ないので、個性的で良いです。
ちょっと大人っぽい雰囲気です。
名前を忘れちゃいましたが、赤い木の実のついた枝を
巻きつけてあって、実物はもう少し立体的な感じです。
nnkennichiさ~ん、この赤いのは何と言う実ですか?


そして2作目はこちら。
これはサンタさんで、可愛いイメージになったのでリボンも赤くしてみました。
christmas wreath



やっぱり手作りは楽しい♪


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★nnkenichiさん

そうそう、サンキライでした!
早速有難うございます!!
リボン選びもかなり迷ったですよ。
結び方でだいぶ表情も変わりますしね。

nnkenichiさんもリースを作ったら、見せてくださいね~。

akiko #- | URL | 2008/11/24 11:10 * edit *

かわいい~!
赤い実は、『サンキライ』と言います。
緑色の杉は『ひむろ杉』って言います。

普段はアレンジとかあまり作らないけどクリスマス時期だけはリース作ったり
キャンドル立てのアレンジ作ったりするなぁー

どっちもゴージャスな感じでいいですね。
リボンも超かわいい(笑)

nnkenichi #- | URL | 2008/11/24 03:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/34-3d7b3858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

