ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

可愛いけどNG 

2010/05/29
Sat. 01:45

スマイル君でリングを作ってみました。


スマイル君リング


スマイル君リング裏


なかなか可愛いと思うんだけど~
やや問題あり。。。でした。

焼成後、リングの腕の部分の形を整えようと、
芯金棒にいれてプラスチックハンマーで軽く叩いてみました。
ガラスの部分は叩かないように、軽めに。。


・・・・結果、ガラス裏面にひびが入りました~


ガラスと銀は熱でくっつく性質があり、
このリングも腕の部分とガラスが密着しています。
銀分は多少伸ばしたり曲げたりすることができるのですが、
密着しているガラス部分には柔軟性が無いので、
銀の形状の変化に対応できなかったのです。
(写真は修整後のものです)


という事は、指にはめていてる時に、何らかの強い力が加わると
同じことが起きるっつーことです。

リングをはめた手で、何か硬いもの(電車の手すりとかね)を強く握ると、
腕の部分が変形してガラス部分にヒビが入ったり割れてしまうかも。。。

危険です。
流血しては困るので、商品化はNGです~。


ガラスは同時焼成せずに、後からシルバーレースやリボンで
フクリン留めした方が良さそうですね。
樹脂でスマイル君を作るって手もありますが、すぐに傷がついてしまうのかしら。
要テストだわ。


樹脂については、黒犬先生が何かコメントくれるかなぁ~~~。

くれるかなぁ~~~~。(笑)



ガラスのヒビはもう一度電気炉に入れて、修整したので
自分で着けてみよっかなー。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★黒犬先生

早速ありがとうございます!
まるでコメントを強要してしまったみたで、すみません
・・・・って、ストレートに強要してましたね(笑)

樹脂でも、トップ側なので、思ったよりぶつからないのかな~
とも思っていますが、ガラスよりは確実に柔らかいので、どんなものかと。。

確かにレンズ効果はありますが、色と顔が付いているので、皮膚の透けは気になりませんでしたよ。

例の件、メールいただいています。お返事が遅くなってすみません。
これからお返事書きます~v-355

akiko #- | URL | 2010/05/30 00:31 * edit *

No title

ふふふ…、早速コメントを。
樹脂、けっこう固いですよ~?
でも、普段使いの指輪に流してガンガンぶつけたりしたらどうなのかは、私もやったことないのでナゾです。
興味があるので実験してみましょうかね?(笑)
ふと思ったんですが、写真のようにガラスを入れると、レンズ効果で皮膚が拡大されて透けて見えませんか?
スマイルくんの顔が有るから、気にならないのかな?

そうそう「例の件」、こちらからの返信って届いてますか?
あのメールを、そのまま返信して大丈夫だったのかしら…?

黒犬 #sj93pB3o | URL | 2010/05/29 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/345-fedad68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

