ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

奈良旅行 

2008/11/25
Tue. 00:53

日曜日の朝の新幹線で奈良に向かいました。
今回は「奈良・大和路フリーきっぷ」という
新幹線と、指定エリア内のJRや近鉄、バスが乗り放題の
8日間有効の切符を使いました。

1日目は大阪在住の友人に運転してもらえたので、ちょっと遠出して、
2日目以降は近場を電車とバスで移動です。

法隆寺では友達のお土産にご朱印帳を購入。
私もせっかくお寺を回るんだし・・・と、御朱印帳デビューしちゃいました。
御朱印は、本来は寺社に写経を納めた際の受付印との事ですが、
写経をしなくても、お布施を払えば(たいてい300円のようです)書いて頂けます。

↓このページの一番下に御朱印の写真が載っています。
http://hanegin.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html#more

朱印も、ご本尊ゆかりのものだったりとなかなか楽しいですよ。
↓例えば薬師如来さんがご本尊のお寺では薬壷の印が押してありました。
御朱印の薬壷

それにしても、奈良は国宝だらけです。
国宝じゃなくても重要文化財。
今回はタイミング良く、普通は1年に1日しか公開しないものを見られたし
五重の塔の1階部分に入る事もできて、得した気分。

夜は鹿の鳴き声を聞く事ができましたよ~。
鹿って鳴くんですねぇ。夜行性なんだろうか??
ちなみに鳴き声は「キョーン」って感じデス。
(これじゃ伝わらないだろうけど・・)


写真は「続きを・・」でどうぞ~。
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉。グラデーションがとてもキレイでした。



東大寺
東大寺。世界最大の木造建築物の中に日本最大の大仏様がいらっしゃいます。
建物は世界遺産でもあり国宝、大仏様も国宝です。 でかい!



薬師寺東塔
薬師寺(世界遺産)の東塔(国宝)です。




奈良町
奈良町。古い町並みが残っています。




四季亭の朝御飯
晩御飯じゃありませんよ。朝御飯です。
朝からお刺身はな~、って感じでしたが。。。
たすきのようなものがかかっているのは湯豆腐です。
左下は茶粥、竹筒の中にはそうめんが・・・・食べ切れませんでした。

旅行中恋しくなったのが、夫・・・ではなく、煎茶です。
奈良は「ほうじ茶」が主流のようで、旅行中「煎茶」は出てきませんでした。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

★piroさん
ご朱印帳、記念になるし、個人的にはスタンプラリー感覚で楽しいです。(本来の意味とはちがいますが)
でも字の下手な方に当たると結構ガッカリします。(≧ω≦)

akiko #- | URL | 2008/12/06 01:20 * edit *

No title

紅葉がキレイですね。それとゴージャスな朝ごはんに目が行きました。
朱印帳、私の両親も持ってました。せっせと激安バスツアーで出掛けては記帳してもらってたようです。
私も探してみるかな、朱印帳・・・

piro #- | URL | 2008/12/05 21:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/36-852aca61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

