ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

老舗の街へ 

2010/07/09
Fri. 01:22

陶芸作家として活動中の友人のグループ展を観に日本橋まで行ってきました。
美術クラブの時の友人です。
その時の友人たちはやっぱり(?)今でも
モノ創りやデザインに関わっている人が多いんですよ。

友人は陶芸、その他水墨画、藍染、白磁絵付けと、
それぞれの作品がバランスよく調和をもって展示されていました。
皆頑張っているなぁ。。

今年で7回を迎える三思展、日本橋の小津ギャラリーで土曜日までやっています。
日本橋近辺にいらっしゃる際にはお立ち寄りを~。

三思展~1

三思展

1Fは小津和紙さんという和紙の専門店で、全国の和紙を取り扱っているそうです。
小物などもあり、ちょっと楽しいお店ですよ。


私、東京生まれなんですが、日本橋周辺には殆ど縁がなく、
少し散策してみました。
三越さんをはじめ、にんべんさんや、山本山さんなど老舗の本店や
色々な専門店があり、独特の雰囲気。
ちょっと観光気分になりました。(笑)
三越の写真とか撮っていたので、おのぼりさんに見えたかな?

散策中、気になったお店(有便堂さん)を覗いたら
日本画の顔料が瓶にはいってずらりと並んでいて圧巻でした。
同じ系統の色でも少しずつ色が違い、一体何色あったんだろう。。
有便堂

日本画は顔料を混ぜて使ったりはしないみたいですね。(←質問してみました)
天然の鉱物などを砕いているので、混ぜても質量が違い
混ぜても直に分かれてしまうとのことでした。


展示会から引き続き、伝統的な和の雰囲気に浸った一日でした。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

そうだ!Oliveさんは書道もやっていらっしゃいましたね。
お花とお茶と書道、カルトナージュ・・・なんだかハイソだわ~。
展示会は毎年あるみたいなので、来年はお誘いしますね。

akiko #- | URL | 2010/07/09 22:13 * edit *

すてきな街。

日本橋は、わたし出掛けることが多いかな。
小津和紙店、以前は書道用品を買いによく行ってました。
二階のギャラリーは、こんなに綺麗だったんですね。
お友達が出展されている三思展もよさそうで、
覗いてみたいと思いましたが、
明日までなので無理そうです・・・。
残念。

Olive #- | URL | 2010/07/09 16:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/367-306ce640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

