ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バフ修業してきました 

2010/07/24
Sat. 23:47

今日はジュエリースクールの生徒さん数人と、
御徒町の磨きの業者さんの処へお邪魔して
バフ掛けの修業(?)をしてきました。

バフ掛けとは、モーターで回る布製などのディスクに研磨剤をつけて、
金属などを押し付けて磨くことです。

こんな感じ⇒ http://shun.e-radio.jp/e238511.html
(よそのブログをお借りしちゃいました)

スクールでは使っているものの、
ディスクの種類や、効率よく綺麗に仕上る動かし方、
研磨剤の種類等、直接職人さんから教えて頂けて、勉強になりました!
数時間で習得できることは限られていますが、行った甲斐がありました。

スクールでももう1台ぐらいバフモーターを増設して欲しいな~。
ディスクの種類も増やして欲しいぞ。


ジュエリー制作っていうと、優雅な印象があるかもしれませんが、全然違うんですよ。
バフ研磨の後は指先が爪の中まで真っ黒になります。
ついでに爪も一緒に削れちゃうので、ネイルなんて無理なんですよ~。

銀粘土も爪が長いと、直に食込んで跡がついてしまうので、いつも短め。
最近ジュエリーが似合う指とは程遠いです・・・・。


明日はパーティーなんだけど、素爪でいいかなぁ。
マニキュアも普段はつけて無いので、
イザっていう時、固くなってたりするのね。。。

これから使えそうなのがないか探してみるか・・・。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/376-2b148359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

