ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レリーフロングネックレス 

2010/07/28
Wed. 01:02

セミナーで作った作品ですよ~。


アンティーク風ネックレス

トップのパーツは銀粘土に真ちゅうのパーツを象嵌(ぞうがん)して作りました。

象嵌とは工芸技法の一種で、異なる素材をはめ込む手法です。
金属だけでなく、木材に貝の破片を嵌めた螺鈿(らでん)や
陶芸も乾燥させたものに柄等を彫って、凹んだ部分に、
違う色の土を入れて模様をつけるなど、
その手法は色々な工芸に使われています。

チェーンについているシルバーのビーズには
軽量銀粘土(アートクレイシルバーライト)を使って重さを軽減しています。


アップはこんな~。

アンティーク風ネックレスアップ


長いチェーンにビーズのパーツを沢山つけるのが面倒でしたが、
トップを作るのは、見た目から想像するより、はるかに簡単!
見栄えもするので、使えそうです。


アレンジしてみよ~っと。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★うめの助さんへ

ありがとうございます!
身につけてもかなり存在感ありますよ~。
石の色を変えれば、どの季節にも対応できそうなので、別バージョンやピアスなども作ってみます。
また見てくださいね~v-423

akiko #- | URL | 2010/07/30 11:37 * edit *

No title

いろんな世界が広がってますね~
とても素敵です!
夏はじゃらじゃらつけたい気分ですので
大きくて軽いのは魅力的ですv-238

うめの助 #- | URL | 2010/07/30 01:10 * edit *

★piroさんへ

あっpiroさん、お久しぶりです~!
新しいお教室、楽しそうでよかったです。v-291
陶芸の象嵌もかなり繊細な線が出せるみたいですね。この間友達の陶芸の作品展に行って、知ったんです。
はじめは書いているのだと思ったら、説明をきいてビックリしました。
piroさんも頑張ってくださいね~v-363

akiko #- | URL | 2010/07/29 18:43 * edit *

No title

akikoさん、ご無沙汰してます。
とってもゴージャスな作品ですね。手が込んでますね。
象嵌って陶芸だけの用語だと思っていました。いろんなものに使われる技法
なんですね。私はまだ象嵌まで辿り着いていませんが、新しい教室で陶芸を
始めましたよ。若い作家さんが先生なので作風も斬新だし、教え方も丁寧で
楽しいですよ。私も象嵌細工が出来るようになりたいです♪

Piro #- | URL | 2010/07/29 17:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/377-eb865fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

