ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バードコールに反応したのは・・・ 

2010/08/08
Sun. 11:36

ウチの2階の窓辺にはバードコールが置いてあります。
前に東急ハンズで見つけて面白そうなので買ってみたもの。

bird call


木と金属が軋む音が、小鳥のさえずりに似た音になります。
擦る強さや回し方などで、バリエーションも出せて、
かなりリアルな音になるんですよ。

最近は放置していたのですが、何気に窓辺で鳴らしてみました。
鳴らすと同時に、地面にいたスズメの若鳥が
私がいる窓の目の前の電線まで飛んできました。
そして首を伸ばして覗き込んでいる!

おお~
しかも私とバッチリ目があっているのに、逃げないぞ。
明らかに観察されている雰囲気です。
まだ若いから怖いもの知らずなのかな。

翌日は飛んでは来なかったものの、反応して鳴き声が聞こえてきました。

翌々日、スズメは反応なし。
シジュウウカラが鳴きながら、少しずつ枝を飛び移って近づいてきました。



そしてその翌日




・・・・・・皆さん無反応・・・・・ ○| ̄|_



屋根の上の集まっている時に慣らしてみたけど
皆さん羽づくろいに夢中で、興味を示さず・・。



きっと、鳥達の間で、
「あのさ~、あの窓からヘンな鳥の鳴き声が聞こえてきても気にする必要ないよ」
「そうそう。ヘンなおばさんがモノマネしてるだけだから」
と、口コミが広がってるのかも( ̄∇ ̄;)


参考までに、鳥は「あ!仲間がいる♪」と思って寄ってくる訳じゃなく、
自分の縄張りに「よそ者が侵入して来た!」と、様子見や威嚇の為に寄ってくるんです。
子育て時期は無用な心配をかけてしまうので、むやみに慣らさない方がいいと思います。




そして、1階に下りていくと、

「最近新しい鳥が来てるみたいで、チチチッって聴きなれない音がするんだよね~」

と、母が窓の外を眺めていました。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/381-747a1598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

