ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蓮見 

2010/08/20
Fri. 18:09

夏休み気分継続中です。
昨日はここへ行ってきました。

西郷さん

上野です。
西郷さんには久し振りに会って来ました。
う~ん。なんだかドリフの注さんに見えるなぁ~。
(年代バレバレ??

今回の上野の第一の目的は蓮です!
去年は午後だったので、蕾しかみられず、
今年は午前中に行くぞと決めていました。( ̄‥ ̄)=3

広い池一面に生えている蓮は見ごたえあります。
蓮の時期は暑いけれど、一見の価値アリですよ~。

蓮2


蓮1

大きく咲いた花は高貴な感じが漂います。
この繊細な色合いと形

葉っぱもきれい~
はっぱをめくったらアリエッティが居そうな雰囲気です。


蓮7 蓮6


午前とは言え、日差しは強く、汗だくになりながら
不忍池をぐるっと歩きました。

涼を取りながらお昼を食べた後は、
国立西洋美術館で開催されているカポディモンテ美術館展を観てきました。

もう少し涼しくなったら、今度は動物園に行ってみよう。



処で蓮の花、宗教との関わりが強いですよね。
泥の中から真っ直ぐ茎を伸ばして、美しい花をさかせたり
水をはじく葉っぱの様相から、
煩悩(泥)に影響されず清く生きる理想の姿の象徴になっているようです。

ん~、私はまだまだ、美味しい物を食べたいし、
衰えたくないし、身につける物も色々欲しいし、
人に良く見られたいと思うし、小金も稼ぎたいと思うし、
煩悩にまみれているわね~。

花を咲かせる前に、散っちゃうかもね~



蓮8




しおれかけた私にお水代わりのクリックを。。。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

蓮のピークはもう過ぎているので、お早めにどうぞ。
8月上旬が一番見ごろみたいです。
早起きのOliveさんならもっとたくさん咲いている処がみられるかも。

アンテアは気品のある表情でした。高級娼婦だったという説もあるようですよ。



akiko #- | URL | 2010/08/23 23:39 * edit *

★piroさんへ

この日記を書きながら、ハスラーのpiroさんを思い出していました。
花が大きくて見ごたえありますよ。
どこかで見られるといいですね。

うちのお仏壇にも金色のハスが入っています。
お釈迦様や観音様の台座にもなっていることが多いですよね。
姿形に宗教的な意味がつけやすいのでしょうかね~。

akiko #- | URL | 2010/08/23 23:32 * edit *

浄土の花

こんなに咲いているんですね。美しいです!
葉も生き生きしていて生命力を感じます。
私も機会があったら立ち寄ってみようと思います。
貴婦人の肖像(アンテア)も見てみたいな♡

Olive #- | URL | 2010/08/23 16:53 * edit *

No title

蓮ラーなのにホンモノの蓮をまともに見たことがない私。キレイですね。ピンクの具合が
なんとも美しい。
葉っぱだけは実物を見たことがあるのですが・・(レンコン畑だったかも?!)
私が蓮模様に目覚めたのはやっぱり仏教かもしれません。特に仏教に興味がある
わけではないのですが、法事ごとが続き、蓮柄の何かを毎日のように見るようになって
好きになり蓮柄を集め始めました。
私もホンモノを見に行きたいです!

Piro #- | URL | 2010/08/23 09:39 * edit *

★shinabcさんへ

はじめまして。
手書き文字を使っていらっしゃるサイトを拝見したく、ちらりとお邪魔しました。
訪問記録をたどって来てくれたのかな。
遊びにきてくださってありがとうございます。

この銅像は、鹿児島じゃなくて、東京の上野公園にあるんですよ~。

akiko #- | URL | 2010/08/21 19:55 * edit *

はじめまして…

毎日楽しく見てます。

これからもちょくちょくコメントすると思うんで、よろしくお願いします。

いいなー
僕も鹿児島行きたいです。

shinabc #7hed11kY | URL | 2010/08/21 12:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/387-c455af1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

