ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

弱ってきた目に・・・ 

2010/09/05
Sun. 00:44

毎日のように言ってるけど。。。
今日も暑かったですね。

もう9月だというのに、庭にはまだスズメの親子がやってくるんですよ。
いままでこの時期にヒナを見た事ないんですけど、
この暑さなので、まだ夏だと思っているのかしら。

庭に水を撒くと、どこからかともなくハチや蝶も飛んできて、水分補給していきます。
なので最近は意識的に葉っぱの上に水滴が付くように
水を撒いていますが、それもあっという間に乾いてしまいます。
鳥も虫たちも猛暑を乗り切るのは大変なんだろうなぁ。
今年はウチに来るスズメのヒナの数が少ないように思います。


さて、前回私の目が使い物にならないと書きましたが、
いよいよ買っちゃいましたよ、ヘッドルーペ。
以前から気になっていたところ、たまたま立ち寄った
ハンズメッセ(東急ハンズのセール)で見つけたので、つい・・。

細かな作業はこれがあるとやっぱり楽!
これから石留めに活躍しそうです。

年取るって・・・というか、身体が衰えるってイヤね~・・・

ヘッドルーペ&ワックスフィニッシュ



お隣の箱はワックスの原型を仕上る時に使うもの。
こちらもお試しで買って見ました。
これで少し強めに擦ったら、細かなヤスリの跡や
CAD目(浅いもの)も取れましたよ。
でも、こんなの使わないで綺麗に仕上られる人には
モチロン必要ないものです~( ̄∇ ̄;)



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★黒犬先生

ええ、ついに。。。
でも、着けた時、ちょっと感動的でした(^_^.)
20代の頃はこんな視界だったのかなーって・・・。

いやん、黒犬先生もヘッドルーペ仲間でしたか~v-266

akiko #- | URL | 2010/09/06 01:15 * edit *

★たままんさんへ

悲しいけれど、そろそろ補助がないと細かい作業がままならなくなってきました。

やってる事はホント、職人のようですよ。
指先を真っ黒にしたり、軽く火傷しながら仕上てます。
(磨きの摩擦で結構熱くなるんです)

akiko #- | URL | 2010/09/06 01:12 * edit *

No title

うふふ・・・ついに買ってしまいましたね>ヘッドルーペ
いや、私も必需品なので^^;
これでヘッドルーペ仲間ですねっ!!(いやん)

黒犬 #sj93pB3o | URL | 2010/09/05 23:04 * edit *

No title

ヘッドルーペ、カッコいい~!

これを付けたakkoちゃんを想像。。。
プロっぽい!職人さんみたい!

いいな~こういうの好き。

たままん #KGAhWzec | URL | 2010/09/05 22:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/394-0c38419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

