ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

またしてもこっそりと、応募していたコンテストがあるんですが~
第14回 パールジュエリーデザインコンテスト」です。

例によって、締切間際にリングを1点出しました。
小さな作品ですし、派手さも無いので、
コンテスト応募作品としてはどうかな~と、思いながら。。
しかも例によって雑さの残る仕上がり。。。

入選か佳作位取れないかな~と思っていたところ、
なんと特別賞を頂く事ができましたので、
ハレて発表させていただきます!

「銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト」では入選でしたけれど、
今回は賞を頂けたのでとても嬉しいです!

こちらが今回の応募作品です。銀粘土で作りました。

第14回パールジュエリーコンテスト応募作品
Title: The Moon


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
白唐草黒唐草リングの応用バージョンです。


作るときにまず考えたのは、燻す作品にしようと思った事。
シルバーは、どうしても黒ずんできてしまいますが
後で綺麗にしようと思っても、液状のクリーナーは使えないですし、
パールの際まで綺麗に磨くのは私には無理そうだし、面倒くさい!

・・・・って事で、パールを置く面は燻してしまいました。

黒い部分はザラっとしたテクスチャーをつけ、
それ以外は、しっかり鏡面に磨いてあります。

本当はCADでデザインしたものも作りたかったんですが
それは次回頑張ります~。


このコンテストは、愛媛県のパールの産地である愛南町の主催です。
応募資格には特に制限がなく、
条件は日本産の真珠を1つ以上使うこと、
シルバー925以上の銀素材をメインに使うこと、
身に着けられるもので、未発表のもの、でした。
応募は銀粘土をやっていらっしゃる方や、
日本装飾クラフト学院の生徒さんが多いのかも。。。
詳しい応募要項はこちらからどうぞ。
受賞者リストはこちらから~。



・・・で、今悩んでいるのが、授賞式。
会場は愛媛県の松山から電車とバスを乗りついで3時間以上掛かるところ。
こんな機会がなければ一生行く事無いだろうし~。
最優優秀賞はご招待ですが、特別賞は旅費、宿泊代共に自腹なので、
5万円位はかかりそうなのね。
しかもその日はフリマ出展も申し込んでいる。。。


もう1つの理由は、授賞式の前の週には、高松に行く事になっているんです。
こちらの目的は瀬戸内国際芸術祭です。

2週続けて四国に行く・・・?


ん~~~~、どうしよう。 o( ̄ー ̄;)ゞ



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

★Two seasonsさんへ

始めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます!
ちらりとサイトを覗かせていただきました。
凄いですね~!
そのテクニックが羨ましいです。

akiko #- | URL | 2010/09/28 00:01 * edit *

No title

また来ます

Two Seasons (トゥーシーズンズ) #JalddpaA | URL | 2010/09/27 22:19 * edit *

★mipopoさんへ

ありがとう~v-291
いや、ノホホンと瀬戸内行きの事だけ考えてたのよ~。
コンテストの事なんて気にかけてなかった。。。
芸術祭の後1週間四国に残るのもね・・・
かといって2週続けて四国まで行くのもね・・・

akiko #- | URL | 2010/09/27 21:45 * edit *

今わかった!!!

とにかく、おめでと~~~!
四国へ行くって聞いて、
「瀬戸内国際芸術祭?芸術づいてるアコチャンだなぁ~」って
ノホホンと思ってたら、こっちね!!!!

では、ついでにアートに時間が許す限り満喫するんだね。

mipopo #ObwJbOJo | URL | 2010/09/27 12:48 * edit *

★Oliveさんへ

ありがとうございます!
実は発送したきり、オーダーリングの作成に気が向いていて
コンテストの事は考えてなかったの。。。
結果が解っていればそれも含めて高松行きのスケジュール組んだけど、それも無理な話だしね・・・。
ちょうど3連休で割高だし、う~ん・・・。
悩んでます。

akiko #- | URL | 2010/09/24 11:49 * edit *

★たままんさんへ

ありがとうございます~!
気合入れなかったのが良かったのかな。
瀬戸内国際芸術祭、最近TVで紹介されたりしていました。
高松を基点にフェリーで島巡りしてきます。
あとイサム・ノグチ庭園美術館にも行ってきまーす。

で、まだ悩んでます。。。
高松の旅行をずらすの今更だし、友達のスケジュールもあるし・・。
かと行って一人でその週末まで四国に残るのもな~。。。

akiko #- | URL | 2010/09/24 11:42 * edit *

おめでと~!

先日お会いして、次の日のことでしたね♪
自分のことのように、すご~く嬉しかったです。
もうすぐ四国に旅に出るって言っていたからコンテストのことも
予定に入れての旅行かと思ってました。
違ったんですねーv-233
でも、なにかのご縁だしゆっくり楽しんでくるのも
いいかも・・・ね!
一昨日の十五夜お月さんのような作品。
とても素敵ですv-20

Olive #- | URL | 2010/09/24 07:45 * edit *

No title

タイトルが現す通り夜の天空のイメージもあるし、深海も感じます。
指輪ということで小さな作品なのでしょうが
スケールはドドドド~んと大きいですね。

特別賞受賞おめでとうございます!!!!
なんだか、わたしもハッピー気分になってます♪

瀬戸内海国際芸術祭って知らなかったのですが、
こちらも面白そうですね。

悩むよね~。

たままん #KGAhWzec | URL | 2010/09/24 01:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/402-c3623a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

