ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アーティスト・イン・レジデンス 

2010/10/23
Sat. 01:14

先日訪れた、瀬戸内国際芸術際のような規模ではありませんけれど
アートでの町興しは結構あちこちでやっているみたい。

「アーティスト・イン・レジデンス」という言葉をご存知ですか?
これは公的機関が作家を招聘し、一定の期間そこに滞在させながら、
作品の制作を行わせる事業の事を言います。

去年私が遊びに行った徳島県の神山町でもそのプログラムがあり、
(この時の模様は2009年2/12/2の日記を見てね。)
10年以上前から国内外のアーティストを招聘し、制作活動を支援しています。
私の友人も作家として徳島の神山を訪れ、今は住人になってしまいました。

その彼女、福井でもアーティスト・イン・レジデンス(2010 WAOプロジェクト)の活動に参加していて、
彼女のおじい様のお宅(なんと武家屋敷だった!)で展示会をするそうです。

内山睦 2010 WAOプロジェクト企画展

「金沢20世紀美術館とあわせて北陸の旅はどう~?」
ってお誘いを受けたけれど、この間旅行したばかりだしね・・。

もしお近くの方がいらっしゃいましたら、どうぞお立ち寄り下さい~。


悩んでいたコンテストの授賞式は結局欠席させて頂きました。
賞状は送ってくれるのかなぁ・・。


今年もあと2ヶ月とちょっとで終わっちゃいますね・・。
早いですね・・。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/413-7a1bb3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

