ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

六本木でハシゴ 

2011/02/11
Fri. 01:30

・・・・って飲み屋じゃないですよ。


幽体の知覚」⇒「スカイプラネタリウム」⇒ 「マイセン磁器の300年

と、ハシゴしてきました。

「幽体の知覚」は面白かった!
写真、彫刻、映像などバリエーションに富んだ表現方法で、
作品の中に入って体験できるものもありました。
これ、とても不安定な不思議な感覚になります。

展示は痛みや恐怖などの身体感覚や精神状態をテーマに
見る人の潜在意識を刺激する作品です。
怪しかったり、気味が悪かったりするけれど
でも、美しくもあり、圧倒されます。

心の柔らかいところを、ざらっとしたもので
なでられるような感じ・・。

メイキングや作者のインタビューの映像をみて、
パワーある人だな~って思いました。
やりたい事、表現したい事が、
頭の中にいっぱい詰まっているんだろうなぁ。


スカイプラネタリウムは、世界初の
「3D ウォークスルー型 プラネタリウム」とのこと。
まあ綺麗だったけど、ちょっと小ぶりで迫力不足かなぁ。
デートやお子さんと一緒に行けばいいのかもしれないけど
お独り様的にはいまひとつ・・・・。
(超個人的感想です)


この後は、新国立美術館の「シュルレアリスム展」にするか
サントリー美術館の「マイセン300年」にするか悩んだ結果、
閉館時間まで余裕のあるマイセンに決定。


これから作る作品の参考にもなるかと、
自然や動物モチーフを観てきました。
とても繊細な形と綺麗な色合いにため息。
贅をつくした磁器を堪能してきました。


さすがに足が痛くなりました




六ヒル
お約束のクモの彫刻と六本木ヒルズ


tokyo tower
ミニチュアっぽく写った東京タワー
携帯写真で綺麗じゃないけど。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

幽体の近くはそろそろおしまいだよね。
滝のインスタレーション、面白いよ~。

私も結構ヘロヘロで、マイセンの会場では休み休みみていました。(^^ゞ
ペタンコ靴で行けばよかった。

akiko #- | URL | 2011/02/18 17:02 * edit *

ハシゴ3カ所はすごい!

先日、私も「マイセン展」へ行ってきましたが、
もうそれだけで足が痛くなってきちゃいましたv-406
情けない。。。
「幽体の知覚」はTVでちらっと見て、面白そうだなって思ってましたが、ますます見たくなりました!

Olive #- | URL | 2011/02/18 14:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/453-9c83383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

