ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬のマイブーム 

2011/02/13
Sun. 14:37

私は毎日紅茶を頂きます。
ミルクティーが多いので、アッサムやアールグレーが多いです。
この葉っぱは長く抽出してもあまり渋みがでないので
濃~くいれて、ミルクもタップリ。
(ダージリンは長く出すと渋みがでるので、気をつけてね)

で、冬になると「なんちゃってチャイ」をよく作ります。
煮出すと時間がかかる+洗い物が増えるので、
カルダモン、クローブ、シナモンを細かくしておいて
茶葉と一緒にポットに入れます。
気がむけば、そこに生姜のすりおろしをちょびっと入れる事も。
で、十分抽出してからミルクを入れて頂きます。
体が温まって寒い日にはぴったりです。

最近は美味しい生姜の砂糖漬けを買ったので
それを粗く刻んで紅茶のカップに入れておき
そこに上のスパイス紅茶+ミルクを入れて頂くのがお気に入りです。
周りについているお砂糖で甘さほんのり、
生姜もモチロン頂きます。

生姜はレモンティーや柑橘系のフレーバーティーともよく合います。
このままでお茶受けにもいいし、
プレーンヨーグルトに入れて、一晩ふやかしても
翌朝いい感じになるんですよ。
但し生姜は当たり外れがあるので、購入される時には
味見をオススメします~。


ミルクティーの私のこだわりは
「牛乳を暖めすぎない」です。

スチームで泡だてたミルクを出してくれるお店があるけど
私的には何もせず出してくれた方が、実は好きなんです。
暖めると乳臭さが出てしまうので、私は冷蔵庫から出したものを
そのまま入れちゃいます。
もしくは電子レンジで人肌程度まで。

カップやポットをちゃんと暖めておいて
沸騰したてのお湯で入れたお茶なら冷たいミルクを入れても
あまり冷めません。


gingerspice.jpg




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

ロイヤルミルクティー、たしかに膜が邪魔かも・・。
全部牛乳でつくると、紅茶があまり出ないし、
こっくりしすぎるので、お湯と半々位の方が好みです。

コーヒーと生姜、想像がつきません~。
ミルクを大目に入れた方が合いそう・・・かな。
こんどやってみよう~。

akiko #- | URL | 2011/02/16 13:51 * edit *

本格的なチャイですね。私もミルクは温めない派、温めるのがめんどうなのとあと牛乳の膜が苦手なので。ロイヤルミルクティーも味は好きなのに膜が苦手でめったにオーダーしません。
シナモンは大好きなので自分で作るならシナモンミルクティーです。生姜はちょっと苦手だったりします。摩り下ろすのも面倒だし。でもこの冬は冷え症改善のためジンジャーパウダーなるものを買って毎日のコーヒーにせっせと入れて飲んでます。本当は紅茶に入れた方が合うのでしょうが、コーヒー党の私は確実に毎日飲むコーヒーで生姜摂取を続けています。でも冷え性はあまり改善されていないのでナマの生姜じゃないとダメかもしれませんね。

piro #- | URL | 2011/02/16 11:02 * edit *

★たままんさんへ

低温殺菌ですね。今度試してみます!
いつもの量は8ccどころじゃないなぁ。。
(カップも大きいけれど)

つい先日インド土産のチャイも頂いたので
こちらはちゃんと煮出して頂いてま~す。

akiko #- | URL | 2011/02/14 01:33 * edit *

わたしも毎朝、ミルクティーです。
茶葉の細かいCTCが好きです♪

そして、最近紅茶売りの方に教えていただいたのですが、
ミルクは「低温殺菌」のものを8cc程度入れるのだそうです。

低温殺菌牛乳はちょっと高いけど、
全然ミルク臭くないので、本当に美味しいですよ。

たままん #KGAhWzec | URL | 2011/02/14 01:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/454-3c689f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

