ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

色石の小細工 

2011/10/19
Wed. 16:31

先日ビックリなモノを見せてもらいました。

工房のお友達がリフォームの為、リングの石を外していました。
脇石に使われていたガーネットを外したら、底に白いものが・・・。

ん??糊??

よく見ると、白いものはシールです。
はがしてみると、石に張り付いてた面はピンク色。
結構な数がありましたがすべて同じ状態。

シールをはがしたガーネットの色はオレンジというかアンバーというか・・
ガーネットのあの深い赤味ではありません。
そう。綺麗な赤色に見せるために色つきシールが貼ってあったのです。

くぅ~、なんて姑息な小細工だ。

この業界にいればよくある事なのかもしれませんが
実際に目にしたのは初めてなので、よーく見せてもらいました。

このような場合、お客様には真実をお伝えするしかないのですが、
ご本人の思い入れの深いものや、高価なお買物だった場合は
ショックですよね。

私達も申し上げにくい・・


高いもの、安いもの、それなりに理由が潜んでいます。
納得の上、買うのは構わないけれど、
不当な価格の商品を買うのは、避けたいですよね。

間違いの無い商品をお届けできるよう
私も目を肥やして勉強しなければ。
信頼のおける仕入先もね。

と、思った出来事でした。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/488-bc29f8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

