ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

IJTの日 

2013/01/24
Thu. 22:59

恒例の国際宝飾展に行って来ました。
ルース(裸石)、パール、パーツ、既製品、工具、各種機械、
ソフトウェア、パッケージ、ディスプレイ用品など
ジュエリーに関するあらゆるものが、一同に揃います。



写真は昨日仕入れたルチルクォーツです。
金色のルチルが程よく入り、綺麗 

これは大人っぽく仕上げたいですねー。

golden rutile drops


他にも色石やパールを買っちゃいました。
もうじき石屋さん始めます(冗談ですよ)



さて、偶然なんですが、会場では知る人ぞ知る
ある方にお目にかかれました。

スイスの某有名時計メーカーさんが認める
日本人でただ1人のエングレーバー(彫金師)さんです。

ご自身が身に付けていらした時計を見せていただいたのですが
裏蓋やムーブメントに精密な彫りがびっしり。
そして手彫りと伺ってビックリ。 
線が死んでしまうので、下書きはなさらないとの事。
しかも独学で習得なさったという・・。

人の探究心と技って凄いな・・・

「絵を描くのと一緒ですよ」と、さらっとおっしゃっていましたが
凡人には全く想像できません^^;

ルーペを持っていましたから、図々しくじっくり拝見しちゃいました。
エングレーバーがご自分用に彫った時計・・・
もの凄いものを拝見できたんだと思います、私。
マニアの方からしたら、かなーり羨ましいハズ(笑)

写真をご覧にいれたい所ですが、興味のある方は
あの特徴的な数字がアイコンの時計屋さんですので、
チェックしてみてくださいね。

この方の前身は、これまた「日本で何人の・・・」と前置詞のつく
イラストレーターさんでもあり、
何点か作品の画像も拝見させて頂きました。

才能溢れる方は、穏やかな笑顔の紳士でした。
ド素人の質問に快く答えて下さって有難うございました。




展示会の後は、友人や業界の各分野の方が集まる新年会に参加させて頂き、
色々な方とお話しできるチャンスがありました。
また少し、私の周りの世界が広がりそうです。



とても楽しい時間をすごしたのですが・・・

にぎやかな会場でも2次会のカラオケボックスでも
大声を出さないと会話が出来なかったので、
風邪が治りきっていない私の喉は、またガラガラになってしまいました^^;

まだ鼻声だし、
なかなかスッキリしないなぁ・・。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/562-9d36645a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

