ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

困ったちゃん 

2009/01/11
Sun. 03:17

母は私の友達に
「akikoがこれから何やるつもりなのか、何か聞いてる?」
と、探りを入れていたみたい。
今日友達から聞きました。

ん~、どうせ何を言っても、割と否定的な事しか言われないだろうし、
既に、「何故このタイミングで、こういう言い方する?」
というような事も言われているので、あまり話す気になれないんだなぁ。

母がネガティブに思ったことをやったとして、
例えばそれが本当にダメだった場合、
「ほら、だから私の言ったとおりでしょう。」と
オニの首を取ったような言い方をするのは、目に見えている。

1回やってダメでも、失敗をふまえての2回目、3回目があると思うんだけど、
あまりそういう見方が出来ないタイプ。
母の姉が新しく事業を始めた時もそうだった。

結局は上手くいかなかったのだけど、
75歳を過ぎてやろうと思う所で、既にスゴイと思うんだけどな~。
でも母は最初からずっと否定的で、
「あんなことやったって、どうせ上手く行かないに決まっている」と言い続け、
ダメになった時も
「だから止めろって言っていたのに、人の話をきかないから」
と、うるさかった。

なんで応援できないんだろうね。



すみません。
グチっちゃいました。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

そうですか~。ちょっと安心しました。
こういう状況になると、兄弟姉妹がいたら心強いだろうなぁと思う時も・・。
私もその分友達には随分助けられていますが。

そういえばお数珠の切れたおば様のお申し出は、お断り?

akiko #- | URL | 2009/01/17 02:45 * edit *

akikoさん、一人っ子なんですね。私は兄がいますが、結婚して外に出ているし、あまり気に掛けてくれるタイプではないので、実質一人っ子みたいなものです。母がいなくなったら天涯孤独になるんだろうな・・なんて大げさに考えていましたが、それでもなんとか生きて行けるものですよ。今まであまり交流がなかった親戚や遠く離れて住んでいる友達も何かと気にかけてくれて遊びに来てくれたり。今のところ天涯孤独を味わうことなく無事生きてます♪

piro #- | URL | 2009/01/16 20:00 * edit *

piroさん、
母にしてみれば、自分が居なくなった後、
一人っ子の私がどうやって生きていくのか、心配なんですよね。
気持ちは分かるんだけど。。。
私の心の中で、確かにその不安は大きいです。
だからこそ、その生きる術を見つけるのが、これからの私のテーマです。

akiko #- | URL | 2009/01/12 01:00 * edit *

母親っていくつになっても娘は子供扱いなんですよね。うちの母もそういうタイプでした。保守的って言うのか、人と違ったことをすることを嫌う人で、正社員=まともな人、派遣=フリーター=まともではない(語弊があるかもしれませんが・・お許しを)、という考えで常に正社員になれ!と言われ続けてきました。派遣でも仕事は普通にやってるから同じだ、って何度も喧嘩しましたけど結局わかってもらえることはなく・・・正社員だってリストラされることもあるんだからリスクは似たようなものだと思うんですけどね。結局のところ、どうやって食べていくのかが心配なんでしょうね。

piro #- | URL | 2009/01/11 20:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/61-64c0523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

