ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

健康保険料について 

2009/02/06
Fri. 01:08

今入っている社会保険を任意継続するのと、
退職に伴い国保にするのと、どちらが有利か判断する為
区役所に保険料を聞いてみました。

特別徴収税額(5月ごろの給与明細に入っている細長い紙に書いてある)
がわかっていれば、区役所で計算してくれます。
国保にすると、私は介護保険も含め年額68万円、
月額約5.6万円・・・・高っ。

で、任意継続の場合は月額約3.1万円。(これは会社に確認です)
もちろん任意継続に決定~!

皆さん、会社からも予め説明があるとは思いますが、
退職したからとサッサと国保に入ると、このように損するケースがありますから
確認をお勧めします。

健康保険料、結構高いですよね。
年に1回位、風邪でかかる程度だから
保険料無しで自費でも良いよ~、ってちょっと思っちゃいますが、
まあいつ、どんな病気になるかわからないしね・・・。


実は今日婦人科の検診を受けに行ったのですが、
大学病院への紹介状をもらっちゃいました。

検診の前には英会話の体験レッスンに行って(まだ探していた)
よ~し、ここに決めた!って思ったばかりなのに~。
ジュエリーの方も2回目の所がいいかなぁと、思い始めたところで
今回の病院送り。

意気消沈です・・・。

とりあえず検査に行ってきます。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

nnkenichiさん
会社からの嫌がらせ・・って事はnnkenichiさんの会社は負担してくれてたんでしょうか?
それにしても国保ってなんでこんなに高いんでしょうねぇ・・。
私は今年は収入激減なので来年は国保でも安くなると思いますが。

ところでnnkenichiさんのブログが最近見られません(>_<)。サーバーの調子が悪そうですね。

akiko #- | URL | 2009/02/16 21:48 * edit *

うちは任意継続14000円くらいでしたよ。
国保は月額65000円くらいの計算でした(汗)
でも、会社からの嫌がらせ(早く辞めろ、国保にしろ…云々)にギブアップ
今月より国保です(笑)

nnkenichi #- | URL | 2009/02/15 09:38 * edit *

piroさん、
会社は辞めた人の分まで負担はしてくれないと思います。。。(^_^.)
任意継続は2年間ですが、今年の収入は激減なので、
来年の年明けにまた国保と比較して、
国保の方がが安くなれば乗り換えようと思ってます。

akiko #- | URL | 2009/02/10 15:51 * edit *

任意継続は会社の負担がなくなるんですね、知りませんでした…じゃあ別に会社にお願いします!って頭下げなくてもよかったんですね。それにしても国保って高いんですね。勉強になりました。

piro #- | URL | 2009/02/09 20:25 * edit *

piroさん、任意継続は、会社負担はなくなりますので、今までの約2倍払わなければなりませんが、それでも結構な差でちょっとビックリしました。(限度額の設定が国保よりかなり安いです)

婦人科検診、たしかに気が重いですが、私のように1年空けた為、ちょっと発見が遅くなってしまうケースもあるので、毎年の受診を
お勧めしますよ~。

akiko #- | URL | 2009/02/09 11:53 * edit *

社会保険は実質会社が半額負担してくれるので国保より自己負担額は安くなりますね。円満退職して会社に任意継続をお願いし辛い状況でなければ任意継続の方がオトクです。私の場合、ええい、辞めてやるわ!みたいな辞め方が多かったのでしばらく無保険で次の職を探すパターンでしたけどね(笑)
婦人科検診、気になりますね…なんでもないことを祈っています。私も去年の今頃人生初の婦人科検診を受けました。もうそろそろ行かなきゃいけないんですけど・・どうも行きたくない、産婦人科の独特な雰囲気が苦手です…

piro #- | URL | 2009/02/08 20:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/77-081fb667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

