ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マンモグラフィ初体験 

2009/02/12
Thu. 15:16

なんとなく胸が張る状況が続いています・・。

卵巣の事もあったので、急に胸も気になり始めました。
インターネットで検索をかけたら、調べる方法が載っていたので
腕を上げて自分で触診してみると、あれっ?しこりが・・・。




・・・・・いやぁぁぁぁぁぁぁ。



半年位前に右側の胸に痛みを感じ、エコーで検査をした時には
「機能的な痛みでしょう」との事でした。
が、そういえば相変わらず右側が痛いような・・・気がする。

ジムでチェストプレス(胸の筋肉を鍛えるマシン)もしているので、
筋肉が張っているのかな?と思った時もあったのですが、
しこりは絶対違うし。。

この間行った大学病院の乳腺科を受診する?
でもな~、またその検査の為に放射線科の予約を取ったり
病理診断を待つのも時間かかりそうだしなぁ・・。

と、インターネットでクリニックを検索していたら、
おお!マンモグラフィも針生検の結果も含め、
1時間ほどで結果が判るクリニックを発見!
ウチからのアクセスもよいので、今日行ってきました。

経験者は痛いという人が多い、マンモグラフィにちょっとドキドキ。。。
なんとなく、上下にはさむイメージでいたら、縦に挟まれました。
確かにちょっと痛かったけれど、ちょっと顔をしかめる位で済んで一安心。

その後エコー検査。
頭の上にある画面をチラチラ見ていたら、
なんか黒く映る点状のものが。。。
そしてそこで何枚か静止画撮影。

何なの?何なの?
超気になる・・・・・。


そして待合室でしばし待ち、先生に呼ばれて診察室へ。
例の黒い部分が映っている画像が映し出されていて、ドキドキ。


結果から言うと、しこりは乳腺症というもので、
ホルモンのアンバランスによって生じ、病気とは判断されないとの事でした。
胸の張りもそのホルモンのに反応しているのだろうとの事。
とりあえず一つ心配ごとが減って良かったです。

って事は卵巣の腫れもそれが原因かもしれません。
どちらにしてもこちらは要治療だけど。


ところで~。

この間ブラを買いました。
その時、私ってこんなにカップ大きかったっけ?って思ったのですが、
それもホルモンのせいなら、後でしぼむって事だよね?

サイズが合わなくなっちゃうじゃん・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

piroさん、
自覚症状がないなら大丈夫かも。
でも年齢によっては、区や市の検診で安くうけられるので、いちど受けておいてもいいかもしれませんね。

akiko #- | URL | 2009/02/16 21:33 * edit *

akikoさん、マンモもされたんですね。お疲れ様でした。乳腺炎ってよく分かりませんがまずは良かったですね。私はマンモは未体験です。いい加減やらなきゃいけない歳なんですけどね。自覚症状もないし病院探しとか面倒でやらず終い…最近友達が乳がんの手術を受けました。私も他人事ではないですね。

piro #- | URL | 2009/02/14 20:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/80-982ba73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

