ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ヒッキーな年明けです 

2013/01/11
Fri. 18:13

近頃すっかりヒッキーな生活。

去年手に入れたおもちゃ(デジイチ)のせいで
なんでも撮りたい病を発症中

お仕事がなかなか捗らず、困ったモノです。



シジュウカラ

にーにーと鳥のさえずりが聞こえれば、カーテンの隙間からパチリ。






さらにマクロレンズを買って、それがまた楽しい

水滴



葉っぱ


さて、明日は目をつけている三脚を見に行くとするか~。





・・・・と、反省のイロが覗えないakikoさんでした^^;


ジュエリーも1枚載せておこうかな(笑)
一番手前は年末にお嫁にいきました。

透かしリング









[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

羊リング 萌え~ 

2012/12/05
Wed. 20:35

もう終わってしまったのですが、学芸大学のクラスカというホテルで行われていた
New Jewelry 2012 を観にってきました。
今年で3回目の開催です。

評判が良いようで、今年はスペースを拡張して、
今年は40以上のブランドさんが参加されていました。
作家さんがいらっしゃるので、直接商品の説明などを受けられます。
私も図々しく試着しまくり、色々お話を伺ってきました。(笑)
様々な素材テクニック、個性的なデザインはとても刺激になりました。

素敵な作品は沢山あったのですが~、
一番萌えたのは、simmonさんの可愛い羊のリング。
自分で着けるにはちょっと似合わないし、
繊細な作りで、あまり実用的な感じではないのですが、
その愛らしい佇まいにヤラれました。
小さなリングの上に絵本のような世界が広がっています。

他にも鳩やライオンなどあってどれもリアルだけれど可愛い~。
http://www.simmon-s.com/gallery_ring.html
下の方にスクロールしてみてね。

しかも、羊ちゃんの耳や、ライオンの尻尾が動くのです!
耳をあげるとちょっと表情が変わったりしてズキュン!って感じ(笑)
意外かもしれないけれど、小鳥や小動物系の可愛いものに弱い私です。
(↑でも結局この日は買ってない^^;)

今月集替りで、新宿伊勢丹さんでもNew Jewelry Pop-Up Store やってます。
後半にSimmonさん出るからまた見てこようっと。


この伊勢丹のNew Jeweryでは12/5~12/11まで、
以前同じ会社で働いていた梅田香奈さんのブランド、 _cthruitさん、
同じスクール出身のデザイナーさんのブランド、 PLANT/PLANTさんが
出店なさっています。

どちらも個性的で素敵なジュエリーなので、
お近くにいらした際にはどうぞお立ち寄りくださいませ~。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新しい相棒です 

2012/11/04
Sun. 00:10

4年間、作品の撮影や旅行のお供にと
よく働いてくれたコンパクトデジカメのLUMI子ちゃんが
大分お疲れになってきたようで、最近言うことを聞いてくれなくなりました。
中にホコリか入ってしまったのか、黒くぼんやりしたものが端っこ写りこむようになり・・(>_<)


ということで、展示会の売り上げも見込まれ
すこし気が大きくなったakikoさん、先日ミラーレス一眼を手に入れました。
ジュエリー用にマクロレンズとテーブル用の三脚も購入する予定です。

落ち着いたら、おしゃれなストラップやケースも物色しなくっちゃ
遅咲きのカメラ女子、誕生です(笑)

以前懸賞で当てた一眼レフのNIKOちゃんはいまひとつ使いこなせなかったのだけれど
今回買ったPEN子ちゃんはコンデジの延長のように使えてグー
まだ試し撮り程度ですが、毎日すこしづついじってます。

望遠レンズもセットなので、
その内野鳥の撮影などにも挑戦です。

ちなみに電気量販店で、

「このレンズなら木にとまってる鳥も大丈夫?」と質問したら、

「その木がどこに生えてるかによります」とツレないお返事が・・・

はい、そうですね。
おっしゃる通りですね。(-_-) 

まあ本格的なバーダー(Birder)になるつもりは無いので
ちょっと離れた場所にいるスズメやシジュウカラぐらい写せればそれでいーのだ。





cap chairs
カフェのカウンターで取説読みながら練習~






tools.jpg
愛用のヤットコさん達





cute ribbon
色と形が可愛くて買ったリボン(?)。何に使おう?





あれ?  ジュエリーの写真が・・・ない・・・・( ̄∇ ̄)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと一息 

2012/10/02
Tue. 14:52

展示会の納品を終え、一息。


昨日はディスプレイに使えそうな松ぼっくりが落ちていたので
拾って帰りました。

普段、これ何かに使えそう、とか
デザインのヒントになりそうとか、
だいたいそういう目線で歩いてます(笑)


右上は今回の展示会にも出したピアス。
まつぼっくり1


で、松ぼっくりを洗うと・・・

まつぼっくり2

水分でカサが閉じます。

パイナップルの皮みたいですよね~。
これをするたびに、うん、まさに「パインツリー」だわ(松の木の英名)と
思ってしまいます。
乾けばまた上の状態にもどりますよ。



夜は散らかった部屋の掃除のついでに
デスクの引き出しも整理。
その勢いで、壁の絵も取り替えてみたりして・・・

今回コラボしている柴山さんの絵はがき(これは前からここにある)
と先日頂いたお友達のお父様作のアクリルのコラージュ画3枚並べました。
ちょっとラブリーなコーナーに。
水道の蛇口はご愛嬌(笑)

P1160371.jpg

窓辺のクマちゃんずは絵を描いたお父様の娘さん=友人の手作りです。


廊下も貝殻を並べて絵にしたものをおろし、
結婚祝いに友達から頂いた和紙と墨を使った絵に交換。
貝殻はどこぞの旅行の際にもらったネックレスをバラしてボンドで貼っただけ~。

P1160361.jpg

           

P1160357.jpg



さてと、息抜きしすぎてダレないうちに
お仕事再開。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

想いの形 

2012/04/17
Tue. 13:54

先日デジタル刻印機の講習を受けた際に
一緒に説明を受けていた方が複数のリングの内側に刻印を彫っていました。

女性の名前とイニシャル、その間には石も留まっています。

ブランド名でもなさそうですし、不思議に思って意味を尋ねてみましたら
そのお名前の方は、昨年の震災でお亡くなりになられたそうです。。

石は故人の誕生石、
イニシャルは、それぞれ身につけるお友達のイニシャルでした。

いつでも身につけていられるような、
シンプルなピンキーリング。
心はいつもお友達と一緒です。



ジュエリーには色々な想いと物語があります。

それを形にするお手伝いができるのは
デザイナー冥利につきますね。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07

