ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

京土産 

2013/01/25
Fri. 23:55

「見た瞬間、これはakikoさんにあげなくちゃって思って・・」

と、頂いた京都のお土産。




お香_春すずめ




これはヤバい(笑)

香りもふんわりと素敵。


よく見たら桜が散ってます。

春が待ち遠しいですね。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

IJTの日 

2013/01/24
Thu. 22:59

恒例の国際宝飾展に行って来ました。
ルース(裸石)、パール、パーツ、既製品、工具、各種機械、
ソフトウェア、パッケージ、ディスプレイ用品など
ジュエリーに関するあらゆるものが、一同に揃います。



写真は昨日仕入れたルチルクォーツです。
金色のルチルが程よく入り、綺麗 

これは大人っぽく仕上げたいですねー。

golden rutile drops


他にも色石やパールを買っちゃいました。
もうじき石屋さん始めます(冗談ですよ)



さて、偶然なんですが、会場では知る人ぞ知る
ある方にお目にかかれました。

スイスの某有名時計メーカーさんが認める
日本人でただ1人のエングレーバー(彫金師)さんです。

ご自身が身に付けていらした時計を見せていただいたのですが
裏蓋やムーブメントに精密な彫りがびっしり。
そして手彫りと伺ってビックリ。 
線が死んでしまうので、下書きはなさらないとの事。
しかも独学で習得なさったという・・。

人の探究心と技って凄いな・・・

「絵を描くのと一緒ですよ」と、さらっとおっしゃっていましたが
凡人には全く想像できません^^;

ルーペを持っていましたから、図々しくじっくり拝見しちゃいました。
エングレーバーがご自分用に彫った時計・・・
もの凄いものを拝見できたんだと思います、私。
マニアの方からしたら、かなーり羨ましいハズ(笑)

写真をご覧にいれたい所ですが、興味のある方は
あの特徴的な数字がアイコンの時計屋さんですので、
チェックしてみてくださいね。

この方の前身は、これまた「日本で何人の・・・」と前置詞のつく
イラストレーターさんでもあり、
何点か作品の画像も拝見させて頂きました。

才能溢れる方は、穏やかな笑顔の紳士でした。
ド素人の質問に快く答えて下さって有難うございました。




展示会の後は、友人や業界の各分野の方が集まる新年会に参加させて頂き、
色々な方とお話しできるチャンスがありました。
また少し、私の周りの世界が広がりそうです。



とても楽しい時間をすごしたのですが・・・

にぎやかな会場でも2次会のカラオケボックスでも
大声を出さないと会話が出来なかったので、
風邪が治りきっていない私の喉は、またガラガラになってしまいました^^;

まだ鼻声だし、
なかなかスッキリしないなぁ・・。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

庭の常連さん 

2013/01/21
Mon. 17:29

週末から風邪ひきです。
もう熱はありませんが、まだ喉と鼻がすっきりしません(>_<)

で、家で一人遊び。  (なぜ仕事じゃないんだ?(^_^.))
最近のマイブームといえば、やっぱりPENちゃん(カメラ)です。

カーテンの隙間からレンズだけ覗かせて
そぉ~っと常連さんを・・・




パチリ (*・_[[◎]]o  盗撮  








ん?目があっちゃった。盗撮になってない(笑)
しかもブロック塀によく馴染んでるし・・・


ひよ1

ヒヨドリさんです。
レンズに緊張したのか羽が寝てますが、
普段はこんなソフトモヒカン風(笑)

ひよ2


「キェーー」と飛んできては、他の小さな鳥を蹴散らすヤンチャ系で、
みかんは皮まで食べつくす食いしん坊です。



マイペースですばしっこいシジュウカラさん。
上品な色合い。さえずりも「ツィー」と可愛い。
小さくて、全然じっとしていないので撮るの大変です^^;

シジュウカラ1


ヒマワリの種を足で押さえつけて器用に皮を剥きます。
分かりにくいですが、下を向いて格闘中の図です~。

シジュウカラ2






おなじみスズメさん。 人のものを欲しがるタイプです(笑)
日向ぼっこしたり、ボーっとしているので、
意外にシャッターチャンスあり。

スズメ1



スズメ2






今晩からまた雪みたいですね。
明日はエサを少し増量かな。



久しぶりの野鳥ネタでした~。




彼ら用のお風呂付お食事処は基本冬場だけ、おやつ程度の営業です。
春先は子育て支援と、夏場はお風呂だけ用意することも。

余談ですが、猛暑の頃は水撒きすると、ハチやチョウチョもどこからともなくやってきます。
水分センサーついてるのかしら?






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雪の日 

2013/01/15
Tue. 00:49

ニュースでも、Facebookでも、ブログでも、
今日(もう昨日)は雪の話題で持ちきりでしたね。


私もご多分に漏れず・・・(笑)





雪の日2




雪の日3



皆さん、明日の通勤、気をつけてくださいね。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヒッキーな年明けです 

2013/01/11
Fri. 18:13

近頃すっかりヒッキーな生活。

去年手に入れたおもちゃ(デジイチ)のせいで
なんでも撮りたい病を発症中

お仕事がなかなか捗らず、困ったモノです。



シジュウカラ

にーにーと鳥のさえずりが聞こえれば、カーテンの隙間からパチリ。






さらにマクロレンズを買って、それがまた楽しい

水滴



葉っぱ


さて、明日は目をつけている三脚を見に行くとするか~。





・・・・と、反省のイロが覗えないakikoさんでした^^;


ジュエリーも1枚載せておこうかな(笑)
一番手前は年末にお嫁にいきました。

透かしリング









[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

迎春 

2013/01/01
Tue. 15:15

あけましておめでとうございます

新しい年が皆様にとってよりよい1年になりますように、
ご家族の皆様共にご健康でお過ごしになられますよう
心よりお祈り申し上げます。

昨年は大勢の方に大変お世話になり、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
新しいご縁にも恵まれ、色々と助けて頂きながら
すこしずつ世界が広がったのを感じています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


それにしても、毎年思うのですが、
新年を迎えるにあたり、家を清め、
お祭り騒ぎではなく、厳粛な気持ちになるのは
日本人の血なのでしょうか。

元旦の朝はなんとなく空気もぴりりと引き締まって感じるのは
皆さんの心持ちのせいもあるのかもしれませんね。



さてさて、今年は、もう少しカラーを絞って制作していこうかと思っています。
大人可愛く、でも決して甘すぎずシャープ目な感じでいきます
ただ、現実逃避気味に、がらりと違うものが出来る場合もあるかと・・・
厳しく、暖かく見守っていてください(笑)




今年のお正月のお花。

habotan.jpg














[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「イタリア至高の輝き」展 @BVLGARI 

2012/12/09
Sun. 23:46

12/30まで、ブルガリ銀座タワーの5周年を記念した回顧展が行われています。
今日はこれを拝見する為に、友達との待ち合わせを銀座にしました


8Fの会場では1850年~現在までそれぞれの時代を追ったジュエリー、
4階ではエリザベステーラーが歴代の夫から送られたコレクションなど
それはそれは贅を尽くした素敵なジュエリーが堪能できます。

細かい銀細工や、何カラットあるのか想像もつかないエメラルド、
宝石を1000個以上セッティングしたネックレス等など、
息をのむものばかり。。。
一体これらを作るのにどれ程の時間と工程を要しているのか・・・



ダメもとで、「写真撮影はダメですよね?」ってお尋ねした所、
フラッシュを使わなければOKとの事!

おおー! 今日もペン子ちゃん(カメラ)連れてるし!!
って事で何枚か撮ってきました。


bulgari_sv buckle


bulgari_serpenti.jpg


bulgari_mtFuji.jpg


bulgari_necklace.jpg


約90点と、思ったより点数があり、ちょっとした美術館並です。
入場無料ですので、ジュエリー大好きさんは、是非どうぞ~。




夜はタワーに巻きつくセルペンティ(ヘビ)の
インスタレーションも、綺麗なんだろうな~~。
今日は明るい内に銀座を後にしてしまったので、
ライティングは観られませんでした。


bulgari_tower_bw.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

